高知の居酒屋

[高知市 グルメ] 子連れで居酒屋なら「味楽」を!高知居酒屋のクオリティに震えた! #移住日記 vol.34

スポンサーリンク

先日、色々なお祝いを兼ねて「味楽」という居酒屋に行ってきました。高知に詳しい方から「ここは子連れで入りやすい!行くべし!」と推薦いただいた店舗です。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

今日のディナーは「味楽」

IMG 8299

場所はこちら。駅から徒歩だと少し遠いですが、車ならすぐです。

ぱっと見は普通の居酒屋。

IMG 8262

中に行くと、個室だらけで驚きます!すべて扉を閉じることができるので、子ども連れでも心配いりません。

IMG 8300

おすすめメニュー。

IMG 8268

定番メニュー。

IMG 8270

アルコール。高知の地酒があるのが嬉しいですね。

IMG 8269

高級魚「クエ(マハタ)」の刺身があったので迷わず注文!上品な白身と適度な脂。これは美味しい…。

IMG 8275

四万十青のりの天ぷら。高知の定番料理です。ふんわり。ビールにも日本酒にも合います。うはは。

IMG 8276

メヒカリの唐揚げ。痛みが早い魚なので、食べられる地域が限られる魚です。大企業時代に茨城で勤務していたときこいつにハマっていたのですが、高知も獲れるんですねぇ。

IMG 8278

四万十産の天然鮎!何をいわんや。美味しいにきまっていますね。

IMG 8279

来ました定番中の定番、カツオの塩たたき!

IMG 8282

この分厚さをご覧ください。「カツオステーキ」ですねもはや。

IMG 8288

食べ足りなかったので妙に美味しかったホルモン炒めと、

IMG 8280

ボリューム満点の鳥雑炊を頼んで終わり。

IMG 8281

ビール2杯とソフトドリンクを頼んで、ちょうど7,000円でした。ひとり3,500円は安いなぁ…。個室でゆっくりできてこのクオリティとか、ホントにレベル高い。

外はすばらしい夕焼けが広がっていました。空が広いですね。

IMG 8302

ちょいちょい他の居酒屋も行っていますが、どこもレベル高いんですよ。特に刺身と野菜!都内の居酒屋とかで食べるのが嫌になります。添え物のトマトが普通にめちゃくちゃ美味しかったりして、いちいち幸せな気分になれます。先日行った「バッフォーネ」もすばらしかったし、いやー、まだまだ開拓しないといけませんね。

妻のひとこと

良い本買えた、やったやったー!ホントに嬉しい。

とあるカフェで、まさかの長新太の「チンプンカンプントンチンカン」の2巻を高知でゲットできて大喜びです。東京でも超一部の書店でしか売っていない作品なんですよ、これ。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?

スポンサーリンク