東京を捨てて高知へ!移住日記

意外!高知は「日照時間」と「雨量」が全国一位。実り多き土地なのです #移住日記 vol.29

スポンサーリンク
IMG 8228

今日は台風一過ですんごい日差しでした。ちょっと日差しが「痛い」くらいです。高知出身の方いわく「それでも、今日はまだやさしい方」だそうですから、ピークのシーズンはどんなことになるやら…。

移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


高知は「日照時間」と「雨量」が全国一位

移住前に聞いて意外だったんですが、高知って「日照時間」と「雨量」が全国一位なんですよ。太陽がギラギラと照りまくっていて、かつ、雨もドシャバシャ降るわけです。

13622

全国で最も降水量が多いのは高知県で2,547.5mm。2位以下は宮崎県、石川県、静岡県、富山県と続いている。太平洋岸と北陸が上位に入っている。

年間降水量 [ 2010年第一位 高知県 ]|新・都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

年間日照時間では、高知が攻めまくっています。

スクリーンショット 2014 07 11 16 50 20

高知の野菜がうまい理由は、こうした気候的な要因もあるんでしょうね。キュウリが基本的にごんぶとなのも、多分気候のおかげなのでしょう。ごんぶとなんですよ、ホント。缶ビールと比較してみてください。

少し歩くだけで日焼けするレベルなので、男性用日傘が欲しくなります。今のところ帽子でごまかしてますが、帽子は帽子で暑いんですよねぇ。高知県民の日差し対策もリサーチテーマです。


高知は蒸し暑い印象があるかもしれませんが、湿度はそこまで高くないそうです。実際こちらで一ヶ月暮らしてみた感じ、木陰に入ったり、少し山に入ると一気に涼しくなります。特に山頂部は気温が下がるので、避暑地としても機能しちゃうのがすばらしいです。夏は土佐山で川遊びをする予定。

FJ310206

道端日記~高知のマイナーサイクリングルート~ 2012年6月29日(金) 南国市蟹越え~土佐山 ポタリング


高知県は他にも意外な統計データがあったりして、コンテンツとしてエキサイティングです。近々まとめ記事を書こうと思いますのでお楽しみに。


今日のごはん

今日は色々忙しかったので、朝は残り物。画像はありません。お昼はぼくが適当に鶏皮とかトマトとかシシトウでオイル系パスタを作りました。素材がいいからうまい!

DSC09982

食材がなくなったので仕入れてきました。これぜんぶで1,200円!梅漬け、ナス、しいたけ、すもも、ナス、ゴボウ、まくわうり、ししとう、トマト、きゅうりです。

DSC09977

今日の白眉は「詰め放題」だったきゅうり。100円で詰め放題だったので、ぎゅうぎゅうと10本入れました。店員のおばちゃんに「うまく入れたわねぇ」と褒められました。

DSC09981

ナスも90円で5本と大容量。

DSC09980

トマトは4つで150円でした。値引きしている割に、シャキシャキ新鮮でした。

DSC09978

すももが美味しい季節です。ジャムにしてもいいだろうなぁ。

DSC09979

おやつに妻が自家製パフェを作ってくれました。アイスと白玉は夜な夜な作ったものです。やるなぁ。

DSC09983

ディナーは色々なお祝いで「味楽」へ。明日以降の記事で詳しくレビューします!もったいぶりますよ〜。

IMG 8299

お店を出たら、すごい空でした。

IMG 8302

なんというか、食事がホント幸せですね。今週末から三日間東京なのですが、今から気が重いです。なるべく出張入れないぞー。


妻のひとこと

今日は活動できました。

妻は最近引きこもっていたので、今日は買い物したり外食したりと、羽を伸ばすことができたようです。子育てしていると、つい家にこもりがちになったりしますからね。おつかれさまです。


移住日記 : まだ東京で消耗してるの?


スポンサーリンク