育児・生活

今日から増税ですね。知っておくべき3つのこと

スポンサーリンク

増税ということで情報をまとめておきます。

1. 子どもがいる方は1万円もらえる

ほとんど知られていない気がしますが、15歳未満のお子さんがいる方は1万円もらえるそうです。

「あがる」「あがる」の大合唱にかき消されがちだが、実は増税と同時に家計に少しだけ支援がある。

児童手当を受け取っている子育て世帯には良いお知らせがあるのだ。

4月以降、お住まいの役所で申請をするだけで、子ども1人あたり1万円支給される。

15歳までの子どもがいる人は1万円をもらおう!『子育て世帯臨時特例給付金』のすすめ!(藤田孝典) – 個人 – Yahoo!ニュース

ぼくも忘れず役所に申請しにいこうと思います。実際の手続き方法などについては、またブログでレポートします。

2. 印紙税の対象額が変わる

これまでは3万円以上が印紙税の対象でしたが、5万円以上に変更になるとのこと。5万円未満の領収証に関しては、印紙税を支払わなくてよいということです。これ、ほとんど知られていないんじゃないかな…。

3. 商品が値下げされる可能性がある

永江さんが面白い記事を書いてます。実は増税前に一部商品の価格が上がっていたそうな。

21

マジで値上がりしとる!!!

なんと1月から3万円くらい騰がってる!!オープン価格だから店は需要に合わせて販売価格を決める。全く普通のことでそれを責めるのはおかしい。しかもいまは1年に一度の需要期でもある。いま平均価格の247359円で買った人は、247359×1.05=259726円払うわけだが、明後日以降は売れないので1月の価格以下まで下げるはずだ。そうすると215000円×1.08=232200円で25000円もお得だぞ!!

【悲報】増税前に慌てて買った冷蔵庫とかは事前にかなり値上げされていた | More Access! More Fun!

需要が落ち着くと、恐らくこれらの商品価格は下がると思われます。永江さんが指摘するように「マスコミが「増税前に皆さん買ってます」という報道をすると「わたしも買わなくちゃ」的に慌てて買いまくる人たちは、かなりいい鴨になっている」のでしょうね…。大きな買い物を控えている方は、kakaku.comを要チェックということで。

スポンサーリンク