育児・生活

[360度画像あり] 「金のうんこ」オブジェが佐賀県にもあった!

スポンサーリンク

すごいプチネタなんですが、ご容赦ください。

金のうんこが佐賀県にもあった

東京人ならみんな知ってる「金のうんこ」。アサヒビールの建物の上部に君臨するオブジェです。

600px Asahi Breweries Headquarters derivative image

どう見ても金のうんこですが、これは一応「炎」だそうです。

屋上には特徴的な巨大モニュメントが設置されている。燃え盛る炎を形象した「フラムドール(フランス語 flamme d’or、金の炎)」と呼ばれるもので、アサヒビールの燃える心を象徴する「炎のオブジェ」とされる。

デザイナーは世界的に有名なフィリップ・スタルク。

528px Philippe Starck crop

独特なデザインの腕時計が有名ですね。うんこだけじゃないということです。

で、本題。金のうんこが、なんと佐賀県にもありました。

IMG 3635

どどーん。

IMG 3638

浅草のうんこに比べると、だいぶ写実的です。

IMG 3643

何かの拍子に二本のうんこがつながってしまった、という印象です。

IMG 3647

という冗談はさておき、こちらはあの岡本太郎の作品なのです。「花炎」。なんでしょうね、炎を表現すると金のうんこみたいになってしまう法則があるのだろうか。

IMG 3639

360度画像も貼付けておきます。もんのすごい広い公園で、子どもたちが存分に駆け回っていました。

D ihayato – Spherical Image – RICOH THETA

一応観光スポットとのことなので、佐賀県有田市に立ち寄った際はぜひ。

スポンサーリンク