育児・生活

バブルの遺産を見よ!「有田ポーセリンパーク」の「ツヴィンガー宮殿」が珍百景レベル

スポンサーリンク

佐賀の山奥にたたずむ宮殿…。

突如宮殿が!

佐賀未来創造基金の前田さんが「お城があるんですよ…」とニヤリと連れて行ってくださったのが、こちら。「有田ポーセリンパーク」です。

あ、なんか見えてる…。

IMG 3654

有田ということで、有田焼がフィーチャーされています。そこら中に。

IMG 3656

柱が焼き物。

IMG 3658

宮殿ゾーン…。

IMG 3662

そして見えてきたのが、お城です!

IMG 3663

ハリボテでしょ?と思ったら…。

IMG 3664

めっちゃ作り込まれている!

IMG 3667

右翼。

IMG 3665

左翼。

IMG 3666

中も作り込まれています。

IMG 3669

抜けると広場になっています。

IMG 3671

ちなみにこの宮殿はドイツに実在する「ツヴィンガー宮殿」を再現したものとなっています。が、再現しているのは「入り口」だけで、本当はこの広場を取り巻くように建物が存在しています。入り口だけってのがいいですね。こちらが本物のツヴィンガー宮殿。

Dresden zwinger i by pingallery d3fxur0

入り口だけでも大変雰囲気があるので、コスプレの聖地になっているとか…。あと、なんとこれ映画「黒執事」の撮影にも使われているそうで…。えー、どこですか?

スクリーンショット 2014 03 17 16 53 39

あっ!ホントだ!

スクリーンショット 2014 03 17 16 55 50

サイン入り焼き物も展示されていました。

IMG 3677

バブルの遺産らしい

佐賀の山のなかに突如現れる謎の宮殿。どういった経緯でできたのかが気になりますが、前田さんに伺ったところ「バブルの遺産らしいですよ」とのこと。あぁ、すごい納得。

もともと「VOC」という会社が運営していたようですが、まぁ、やっぱりうまくいかなかったようで倒産したそうです。跡地を地元の酒造メーカー「宗政酒造」が借用し、引き続き運営しているそうです。以下、宗政酒造の方のコメントを発見したので引用。

宗政酒造は、VOCが倒産した後、この施設の跡地を一部借用し酒造工場を建設。平成14年に本社を伊万里市から、現在地に移し、営業しております。宗政酒造では、有田ポーセリンパークの実際の建設費は、把握できておりません。

有田 ~ 有田ポーセリンパーク・のんのこの郷 編 ~: ぶい☆ブログ

なんでまたこんな突飛な建築物を作ってしまったのか…当時を知る人の話を詳しく伺ってみたいですね。ツッコミを入れつつ感傷に浸れる不思議スポットでございました。

スポンサーリンク