ブログ運営ノウハウ

[ブログ道] 高知・1泊2日の旅で、ブログ記事を10本生産!計1.8万PV=5400円の収益でした

スポンサーリンク

高知出張のまとめ。ちょっと色々実験をしておりまして、なるべくたくさんの記事を書くように心がけてみました。ちょうど10本分、記事を生産することができました。

高知出張で仕込んだ記事ランキング

合計18,000PV、つまり5,400円くらいの収益

これらの記事のPVを合わせると18,000程度。うちのサイトの収益性が1PV=0.3円くらいなので、ざっくり5,400円くらいの収益になりますね。

今回の出張は交通費を出していただきましたが、普通に取材旅行にすると赤字の水準。まだまだです…。貧乏旅行でも羽田からだと往復で3.5万円くらいは行ってしまうので、3万円の赤字です。

ブログ記事だけで旅費交通費を賄うことができれば、かなり行動の自由度は高まると考えています。5万円かけて出張にいって、ブログだけで5万円稼ぐ。それでトントン、という世界観です。うーん、道は遠い。

ちなみに、収益性を0.3円として逆算すると、115,000PVほど稼げれば、今回の旅はトントンになったと思われます。収益性を上げて0.5円だとすると、70,000PV。いけそうな気もするし、いけない気もする。外部の媒体に寄稿して原稿料を稼げば、幾分ラクになりそうな気もします。

こうして整理すると、課題感がクリアになってきますね。幸い仕事で旅をすることは多いので、収益性の改善をひきつづき図っていこうと思います。

ブログ運営に関心がある方はこちらの作品をぜひ。3刷と評判です。

スポンサーリンク