未分類

知識ゼロだけど「Yappli」を使ったら、わずか「10分」でスマホアプリができた

先日紹介した「Yappli」。これ、ホントにすごいです(有料アプリの販売でお小遣い稼ぎも:簡単アプリ制作ツール「yappli」に衝撃を受けた)。

 

10分でアプリがひとつできたよ

スクリーンショット 2014 01 11 20 45 52

yappli」は知識ゼロでスマホアプリが作れるツール

Yappliのサイトを訪れると「誰でも作れるスマホのアプリ プログラミングや専門知識はいりません」の文字が輝いています。

Android/iPhoneの両方にネイティブ対応したものが制作できます。

…えー、ほんと?と疑いたくなる気持ちはわかります。論より証拠ということで、制作風景を動画にしてみました。

無料体験版の登録から、コンテンツ設定の完了までのプロセスをまとめています。ちょっと構図がわかりにくいんですが、画面左に映っているのは、ぼくの手元にあるiPhoneの画面です(Reflectorを使って映しています)

動画はもろもろ端折ってますが、実際の制作時間は10分程度です。これはあくまで「制作」なので、実際にアプリをリリースするためには、デベロッパーアカウントの取得や、App Storeの申請などの作業が発生します。ここら辺がだるいんですが、面倒な申請作業はYappliが代行してくれるので、それほど手間取られることはないかと。すばらしいですね。

Yappliチームのサポートのもと、ぼくも早速アプリをリリースすることにしました。ベータ版を制作していただいたのですが、ほぼ完璧。あまりにも早いので「もうできたんですか!?」とお返事したところ、「実質1日でできました」とのこと。いやー、早くみなさまにお見せしたい。

ブログメディアのアプリ化に最適

とはいえ、さすがに制作できるアプリの種類には限界があります。当たり前ですが、ソーシャルゲームとか、メッセージングアプリとかはつくれません。

事例ページを見ると、アーティストや会社、ショップなどの公式アプリとして利用されることが多いようです。面白いところでは攻略サイトをアプリ化して大もうけしているユーザーもいるとか…。

つばコレ公式アプリ

無料
(2014.01.11時点)
posted with ポチレバ

いずれもyappliで制作されているので、気になる方はぜひダウンロードしてみてください。このクオリティのアプリを、知識ゼロ!で制作することができてしまいます。

「知識ゼロ」というのはなんら大げさではなく、本当に、直感的にアプリを制作することができます。うちに広告を出していただいているWIXのアプリ版という感じ。

スクリーンショット 2014 01 07 17 12 42

ブログのアプリ化も簡単:アプリ内課金も実装予定

ぼくの観点からだと、これはブログメディアのアプリ化に最適な感じです。RSSフィードはもちろん、ツイッター、電子書籍、YouTube、写真、独自コンテンツの配信などの機能があるので、特殊なことをやらなければこれで十分です。

うちのブログのようなサイトをアプリ化するのも、超簡単。RSSのURLを読み込ませれば、それだけでOK。プッシュ通知を飛ばせるので、特に読んで欲しい記事があるときは、スマホをぶるっとさせることができてしまいます

スクリーンショット 2014 01 07 21 44 35

アプリのなかでYouTubeなんかも見せることができるので、ぼくが持っている媒体・コンテンツをすべてまとめる場所になっていきそう。

スクリーンショット 2014 01 07 21 46 11

将来的にはユーザー課金機能も提供するらしいですよ。つまり、アプリを使って有料メルマガのような課金コンテンツの配信ができてしまうわけです。

これ、とてもインパクトがあると思いまして、なにせ、クレジットカード情報を入力しないでいいんです。毎月の電話料金から引き落とされるんです。課金のハードルが下がるので、メディア運営者にとっては光明になりそうな予感。

調べてみると、現代ビジネスとか東洋経済オンラインとか、大手のオンラインメディアも意外とアプリって持っていないんですよね。Yappli使えば一瞬でいい感じのアプリができるので、ここら辺の企業がこぞって導入しそうな気がします。

他にも店舗向けアプリなど、幅広い用途に応えてくれる内容となっております。音楽なんかも聴けるので、アーティストの公式アプリにも向いてます。特殊な機能を実装しないなら、yappliで十分という感じです。なんせ月額9,800円という安さですから。アプリ制作は、ここまで手軽になったんですねぇ。

yappliで有料アプリを作って副業、という発想も

yappliを使って制作されたアプリのなかには、App Storeで有料1位を取る作品も登場しています。特に攻略サイトを作るツールとして活用されているそうな。なるほどなぁ。

これからはYappliでアプリ制作してお小遣い稼ぎ、なんて選択肢も一般的になるのかも。こちらのアプリは12万ダウンロード超えてるらしいので、相当な収益になっていますね(30%の手数料を差し引いても、70円×120,000=840万!)。

面白いところでは攻略サイトをアプリ化して大もうけしているユーザーもいるとか…。

攻略ガイド for MH4

100円
(2014.01.07時点)
posted with ポチレバ

というわけで、ぼくも早速yappliを使ってアプリを作ることにしました。サポートをいただきながら、来月までにリリース予定です。できた暁には、ぜひぜひダウンロードしてもらえると嬉しいです。「イケハヤなう」というアプリ名を考えております。

10日間の無料体験版も

料金は月額9,800円から。通常のアプリの制作費、運用費を考えると格安だと思います。無料版もすぐに利用できるので、まずはお試しあれ。その上で、価値を感じるなら課金するとよいでしょう。

Yappli – ヤプリ – iPhone&Androidのアプリ作成、開発ツール

(プレゼント付き)自力で稼ぐ力を付ける!1年間の無料メール講座。

イケハヤです。

収入に不満がある

不労所得がほしい

自力で稼げるようになりたい

そんなあなたのために!

「ゼロから自力で稼ぐ力を付ける」をテーマにした無料メール講座を作りました。

一応注意すると、甘い話は書いてありませんよ。けっこう厳しめに教えてます。

優しく教えても、なかなか変わりませんからね……。

途中で嫌になって解約する人もけっこういますw

 

無料でいつでも解約できるのでご安心を!

このメール講座をしっかり受講し、提案される行動を取ってもらえれば……。

1年間で月2〜3万円稼げるようになるはずです

人によっては、もっといけるとも思います。

本メール講座では、以下のような内容を収録しています。

  • 有料販売している教材のプレゼント
  • 稼ぐためのマインドセット
  • 情報商材詐欺にあわないための知識
  • 初心者がまずやるべきこと
  • ツイッターの使い方(課題達成者には無料コンサル1回
  • ブログアフィリエイトの始め方
  • コンテンツ販売で稼ぐノウハウ
  • YouTubeで稼ぐ方法
  • 最新おすすめ副業徹底解説
  • 副業を始めるときのベストな考え方
  • 資産運用の基礎的な知識
  • 絶対にやっておくべき節約術

 

などなど……。

伝えておくべき内容が出てきたときは、号外で最新情報も提供します。

繰り返しですが、すべて無料です。

noteなどで有料販売している教材をちょくちょくプレゼントしてるので、ぶっちゃけかなりお得です……。

最初のメール講座にもプレゼント教材(ブログ、SNS、YouTube「最初の1円」を稼ぐためのルートガイド)入れてあるので、ぜひご活用ください〜。

 

 

 

【YouTube攻略の秘訣を教えるメール講座】

メール講座が非常に反響がいいので、追加でもうひとつ作りました。

YouTubeで稼ぎたい方はこちらもどぞ!

 

Secured By miniOrange