未分類

プロブロガーです。2013年はブログだけでちょうど500万円くらい稼ぎました

スポンサーリンク

プロブロガー生活2年目。売上を集計してみました。


2012年3月から2013年12月までの推移

54

ぼくがプロブロガーを目指し始めたのは、2012年の3月。今から1年半以上前ですね。なんとか生き延びることができています。上記が、これまでの売上・PVの推移になります。


livedoorブログへの移転もあり、PV(赤い線)は上昇トレンドに入っています。この感じでつづければ、平均でも60万PVくらいは確保できる予感。うまく当てれば100万の桁も届く…といいなぁ。

なお、BLOGOSとYahoo!個人への寄稿を合わせると、100万〜150万PVは到達しています。来年はこのブログ単体でどこまで伸ばせるかの勝負をしたいですね。


売上(青い線)はぼくのやる気に応じて変動しておりまして、最近はゆるゆるやっているのでちょいと停滞。とりあえずブログの方は毎月30万円くらい売上立てばいいので、来年は有料メルマガでのマネタイズを上乗せしていくイメージです。

有料メルマガは購読者1人あたり378円(定価630円)で設定しているので、300人獲得できたら毎月11万円程度ですね。1000人くらい獲得できれば、相当サステナブルになりそうです。まぁ3年くらい掛かるかな…。

細かいですが、来年は有料のブログ運営ワークショップを開講すると思います。こちらは一回参加5,000円、少人数制(最大8人)で朝から晩まで12時間くらいがっつり、という楽しい感じを考えています。どこまでしっかりやるかによりますが、年間にすると10万円くらいの利益にはなるかな…。幸い編集サポートがあるので、イベントマネタイズにも手を出していければ、と思っています。


2013年の売上はジャスト500万円くらいでした

そんなわけで、2013年の1年間の売上は、ちょうど500万円くらいでした。この記事を書いているのが12/12なのでまだ確定はしていないんですが、誤差±5万円程度には絞り込めているかと思われます。

あんまり公開するとGoogleとかAmazonに怒られるので濁してますが、売上比率の大きさで見ると、自社販売のバナー広告枠、Amazonアフィリエイト、Google Adsense、Yahoo!個人、その他アフィリエイト(リンクシェア、楽天、a8、バリューコマース)という順番ですね。Amazonにけっこう依存しているので、ちょいとそこが怖い。

今年は自社広告枠が年初から売れつづけており、大変助けられました。WIXGreenの両サービスには重ねて感謝の意を表明させていただきます!Adsenseは突然停止されたりするんで、なるべく依存したくないのです。デザイン的にも制約がありますしね。

広告枠はしばらくは新規で作らないつもりなので、契約が終了し次第、空き状況をご案内します。2社に継続出稿していただいていることからもお分かりのように、それなりに割安かと。WIXのようなイケダハヤトバナーも対応できますよ(バナー広告のCTRを改善する方法:ブログ主の顔を画像に取り入れよう)。これ、CTR倍増したりします。


2014年は引きつづき売上500万円を目指します

来年の事業計画ですが、とりあえず据え置きで500万円を目標とします。

内訳的には、ブログ30万円×12ヶ月=360万円をベースに、Yahoo!個人を始めとする寄稿、イベント、有料メルマガなどで上乗せしていくイメージです。ほかにもコンサル、書籍出版なんかもやっているので、全体では600万円くらいに落ち着く予想。

来年は外注比率を増加させる予定でして、若手編集者たちに利益を還元して、コンテンツを制作していきます。今まではほぼ一人でやっていたので、来年からはチーム経営を目指します。何気に個人的には大きな一歩です。2〜3年後にはフルタイムで雇ってあげられるくらいまで、事業を伸ばしたいなぁ…。

あとは、LCCなんかを使って遠方への取材も増やそうかな、と思っております。移住候補地の視察と家族旅行も兼ねて。地方にはまだまだ面白ネタが転がってますからね。


というわけで少々早いですが、2013年の事業まとめでした。身体さえ壊さなければ、しばらくはブログ事業を維持できると思うので、引きつづき健康的に無理せず頑張ります。


スポンサーリンク