スクリーンショット 2012 05 01 18 33 24




4月のご報告です。先月分はこちら



ニュースサイト化によりトラフィック増加



4月の8日から更新頻度をアップし、その結果PV3.5倍、UU1.9倍と目覚ましい変化となりました。こんな簡単に増えるもんなんですね。

関連記事のウィジェット導入や、ランキングの掲載によって、訪問別ページビューが2倍近くになりました。これが変動の大きな要因です。

記事本数を増やしたことにより、オーガニックの検索流入も順調に増え、前月比で18%程度の増加でした(約30,000件の訪問)。月間150本ペースで頑張っています。引き続き記事タイトルなどを工夫し、検索導線も最適化していこうと思います。




リーン・スタートアップ特需でサイト収益も12万円と好調



4月は「リーン・スタートアップ」が売れに売れて90冊以上出たので、Amazonアフィリエイトが好調でした。

今月は広告枠の販売も堅調で、バッジ枠が3枠売れました。今月も1枠既に問い合わせを頂いています。CPC15〜60円と、割とお得なパフォーマンスなのでぜひご検討ください。

また、Googleアドセンスも始めました。こちらもPVと比例するように、コンスタントに収益をもたらしてくれる予感です。

そんなこんなで、4月は12万円程度の収益を生み出すことができました。5月はGWもあるため、収益8万円を目標にメディア運営していこうと思います。引き続き頑張ります。




プロブロガー本を読みサイトをリニューアル



必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意 」を読み、サイトの収益性とデザイン性を高めるべく、デザインをがらっとリニューアルしました。有料テンプレ代で80ドル程度掛かりましたが、他は自力なので大してお金は掛かってません。

デザインの変更によって、少し広告のCTRが改善されました。引き続き広告の最適化は行っていこうと思いますので、どうぞお付き合いください…。





というわけで4月のご報告は以上でした。参考になる情報はガンガン開示していきます。ブログでメシは食えるか?を検証していきたいと思います。




本気のブロガー、または仕事でメディアに関わっている人にはおすすめの一冊。かなり具体的なノウハウがまとまっています。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
4844331779