スクリーンショット 2012 04 26 11 50 35

photo credit: paws22 via photo pin cc






パブリックマン」には敵いませんが、本ブログメディアの収益はオープンにしていこうと思います。






共有されにくいマネタイズのノウハウ



ブログで稼ぐ!系の本って結構出てますし、実際稼いでいる人もそれなりにいるとは思いますが、そのノウハウや実態は100%公開されているわけではありません。

オンラインメディアの運営において、

・どのくらい頑張って
・どんな工夫をすれば
・どのくらいのお金が手に入るのか


というノウハウはこのソーシャルな時代においても、ほぼブラックボックスです。僕はここをもう少しクリアにしていきたいと考えています。




書くのが好きでたまらない人、ブログだけ書いて生きていきたい、という人は僕以外にもいるはずです。毎日1時間ブログを書いて副収入を得られればハッピー、という方も多いでしょう。

表現活動を続けていく上でお金の問題は大きいです。別に減るものでもないので、できるかぎりマネタイズのノウハウは公開していこうと思います。




アフィリエイト+広告収入の総額を公開



と、意気込んでみたのは良いのですが、GoogleのAdsenseの規約では、広告パフォーマンスの情報共有は禁止されているんですよね…。

このブログはPV/UUも開示していくので、計算をすればざっくりCTRやCPCが推計できてしまうことになります。どこまでが規約違反なのかは分かりませんが、多分よろしくないので、Adsenseに関しては最大限ぼかしていきたいと思います。

というわけで、アフィリエイト+広告で得られた収入の「総額」を毎月公開していこうと思います。ちなみに先月は約50,000円、今月は10万円に届きそうです。リーン・スタートアップが90冊くらい売れたので、その影響が大きいです。


ihayato書店4月の売れ筋商品ベスト5






ブログのマネタイズに関してはこちらの書籍が詳しいです。僕もかなり参考にさせて頂きました。