スクリーンショット 2012 04 18 23 14 24



身も蓋もないプチネタですが、嬉しかったのでご報告させてください。






約3年運営している本ブログ、今日初めて10万UUを突破しました。PVも30万にあとわずかで届きます。




更新頻度の増加が寄与




スクリーンショット 2012 04 18 23 16 20

このグラフからも分かる通り、4/8から明らかに流れが変わっています。ちょうどその日は「一日5本以上更新」をノルマとして掲げた日です。更新本数の増加が、如実にPV・UU増加に寄与しているわけですね。





訪問あたりPVも1.5から2.63に増加



・更新頻度を高めたこと
・「続きを読む」タグを用いてトップページのレイアウトを変更したこと


が要因で、訪問あたりページビューも如実に増加しました。ここの最適化はまだまだ甘いので、3〜4のレンジは狙えると考えています。

PV至上主義にならないよう注意が必要ですが、広告ビジネスをやっている以上、媒体価値を高める上ではPVはなんだかんだで重要なので、もう少し最適化していきたいところ。




検索流入も5%程度向上



スクリーンショット 2012 04 18 23 22 09

更新頻度を高めたことで、検索経由の流入も微増しました。誤差の範囲だとは思いますが、これまでの経験上、本数が増えれば検索流入は正直に増えていくので、このまま動向を見守りたいと思います。

メディアづくりはロングテールを意識せよ—検索流入の構造を理解する




今のペースを保てれば、年内に2,500本は記事ストックができあがると思います。目算的には、その状態だと15万UU、40万PVくらいには届くのかな、と期待しています。




ブログメディアから得られるアフィリエイトと広告収入は、僕のライター活動の原資になるので、月間売上10万円を目標に頑張っていきたいところです。

ブログはベーシックインカムになるか?—本ブログは個人ニュースサイトになります




というわけで明日の収入が読めない中でも、しこしこ更新を続けていこうと思いますので、引き続きお読み頂けると幸いです。