Origin 268212527

photo credit: Davezilla was taken via photopin cc





このブログの名前をikedahayato.blogから「ikedahayato.news」に変えました。



最近の更新頻度から見ても、オピニオンがっつりのブログメディアというよりは、個人ニュースサイトの色合いが強くなっているような感じがするので、いっそポジショニングを変えてみます。




元を辿ると、僕はかつて「nubonba」という「個人ニュースサイト」の先駆けのようなものを、中学生の頃に運営していました。当時は暇だったので1日4〜5回更新して、月間50万PVくらいのサイトまで成長させることができていました。

僕はとにかく書くことが好きです。それでいてがっつり長文というよりは、ブログやニュースメディアのような500字〜2,000字程度の文章を好みます。

少し時間に余裕が出てきたのと、本格的にメディアをマネタイズする実験をしてみたいので、しばらくは更新頻度をアップし「個人ニュースサイト」的な立て付けにしたいと考えています。骨のある論考は現代ビジネスの連載に比重を乗せていこうと思います。




このポジショニング変更は「ブログはベーシックインカムになるか?」という実験の一環でもあります。

僕の場合はアフィリエイトとバナー広告(あとは有料メルマガ?)でマネタイズしようと考えています。玉置さん的なコミュニティ課金は、ちょっと僕のキャラには合わない気がしています笑

幸い今月は「リーン・スタートアップ 」が驚異的に売れているため(80冊くらい出ています)、アフィリエイトだけで6万円くらいの収益が出そうです。広告枠もおかげさまで少しずつ売れているので、このまま頑張れば来年の今頃には月間10万円くらいの収益はブログから出せる可能性があると踏んでいます。




毎日2〜3時間かけて、ブログを更新し続けるだけで月間10万円の収入になる、なんて僕からしたら夢のような話です。ある意味で労働はしていますが、気分的にはベーシックインカムです。そんな夢が成就するのかどうか、ちょっとしばらく実験してみようと思います。どうぞお付き合いください。




僕に限らず、書くことが好きで仕方ない人って結構いると思うんですよね。色々工夫した結果、このくらいやったら毎月10万円稼げるようになりましたよ、なんてロールモデルを将来的に提示できたら素敵だと思っています。