ちょいとご縁があり、以前から気になっていた「WordPressからlivedoorへの移転」について、livedoorブログの中の人に訊くことができました。移転の参考にぜひ。ぼくは移転することに決めましたよ。




ぶっちゃけ、デメリットはなによ?



会議室に入るや否や、ぶしつけにも「ぶっちゃけ、移転するデメリットは何ですか?」と問いかけてしまいました。だって、livedoor Blogの人たち、すごく感じがいい人たちだったんですもの。時間ももったいないですしね。

そんなコミュニケーション能力ゼロの質問に面食らったのか、「うーん…」と一瞬沈黙した彼ら、実は仮定的な答えをもっていたので、問いつめてみました。

「えーと、スマホビューのカスタマイズって、どこまで可能なんですか?」

「一応ですね、PC版はフルカスタマイズできるのですが、スマホに関しては、livedoor配信の広告が上下に入ってしまいます。今のところ、それは非表示にすることはできません。」

チェックメイト!やっぱりここがデメリットだったか!

…というほど大袈裟な話ではないですけどね。というわけで、スマホ版の広告制御に関しては、現時点で、移転する際の懸念ポイントといえそうです。




メリットは?:なんといってもサーバー代が安い



順番がおかしくなりましたが、以下、メリットについてもまとめてみます。実際ぼくは移転を決めましたし、かなり良い感じです。

まず言及したいのはサーバーコストの安さ。うち、AWSを使っているので毎月2〜3万掛かっているのですが、な、な、なんと、livedoorブログはもっとも値段が高いプランでも1,890円です。livedoorブログといえば、「痛いニュース」「アルファルファモザイク」をはじめ、「らばQ」「カラパイア」「Market Hack」などの人気サイトをホスティングしています。サーバーとしては、たいへん堅牢だと思ってよいでしょう。

うちくらいのPV(50〜70万)だとクラウドや専用サーバーを利用することが一般的です。livedoorブログ品質のサーバーを、MAXでも1,890円で使えるのは破格です。大幅なコストカットが望めるようなら、ぜひ移転を検討すべきです。





URLも引き継げる



基本的ですが、独自ドメインも利用可能で、各記事のURLも引き継げます。うちのサイトのようなちょっと特殊なパーマリンク構造でも「大丈夫です、そのまま移転できます」と力強いお答えをいただけました。リンク資産が引き継がれるというのは、非常に大切なポイントですね。

独自ドメインでブログをご利用の場合、移転後も記事のURLをまったく変えずに引き継ぐことができます。これにより、記事に集まったブックマークや被リンクなどの資産を失うことなく移転することができ、移転に伴うリスクを最小限に抑えることができます。
(*1 現在、FC2ブログ、ブロマガ、WordPressのみの対応です。詳しくはこちらのヘルプをご覧ください。)

ブログのお引っ越し機能を大幅に強化しました!|livedoor Blog 開発日誌





表示も早い



加えて、彼らのサーバー、またデザインは表示速度もゴリゴリ最適化しているとのこと。「確実に…とは言えませんが、移転するとPVや広告のCTRは上がると思いますよ」とのこと。




セキュリティも安心



WordPressのように「バージョン」があるわけではないので、セキュリティ面で見ても堅牢です。


サーバインストール型のブログを利用している場合、ツールのアップデートやセキュリティの管理を自分で行う必要がありますが、ライブドアブログではその作業が不要です。TwitterやFacebookといった増え続けるソーシャルメディアとの連携機能や、進化し続けるスマホ向けの対応などが随時アップデートされます。また、突然大量のアクセスがあった際にも、ストレスなく高速にブログが表示されるなど、大規模サービスならではの安定性もメリットです。





機能は続々追加予定



機能開発にも注力しており、実際、ここ数ヶ月の間にもバシバシ新機能が追加されています。WordPressに比べると、当然「ブログ運営」に特化しているため、機能的にはWordPressより使い勝手がよい印象すら抱きました。





livedoorブログポータルからのリンクも




スクリーンショット 2013 10 18 19 31 12

もひとつおまけに、面白い記事はlivedoorのブログポータルからリンクを張ってくれるとのこと。こちらのポータルのPV数は非公開ですが、相当のトラフィックがあると見てよいでしょう。ちゃんと人力で編集しているそうです。




質問攻めにするなかで、特に面白かったお話が、

みなさん、たかがブログをつくるためにWordPressを使うのって、けっこう大変だと思うんですけどね…。うちはブログ特化なので、使い勝手もいいし、書くことに集中したい方には自信をもっておすすめできます。DIY的にプラグインやテーマを色々試したいのなら、WordPressももちろん良いんですけどね。


というコメント。うーん、確かに…ぼくはWordPress、フル活用できてません。




2chまとめの印象が強いですが、最近はWordPressブロガーの移転も増えているそうです。実例をひとつ見せてもらったのですが、ぱっと見はlivedoor Blogでホスティングしているとは気づかないほど「WordPressっぽい」見た目でした。

というわけで、うちはサーバー代もかなり掛かっていたので、より安く、安全なlivedoorブログにお引っ越しする予定です。ついでにデザインも軽くリニューアル掛けようと思うので、乞うご期待です。スマホ版の広告挿入だけ気になりますが、まぁ、これは仕方ないコストとして諦めますかね…。