これは面白い企画だなぁ。

2015年、全国統一地方選挙に高学歴ニートを100人立候補させるプロジェクト!候補者募集、公募します!(高学歴ワーキングプアも可)若者の政治参加を推進します!




高学歴ニートを地方議員に



スクリーンショット 2013 08 19 9 22 19

2015年、全国統一地方選挙に高学歴ニートを100人立候補させるプロジェクト」は、その名の通り、高学歴ニートの方々に地方議員の就職を提案するサイト。

高学歴ニートさんに職業として地方議員を勧めるサイトです。
せっかくいい大学を出たのに良い就職先に恵まれずニートをさせているのは本人にとっても社会にとっても良くありません。
そんな若者たちの新たな活躍の場として地方議員への就職を提案いたします。
彼らの能力が街づくりに生かされれば素晴らしい世の中になると考えています。
とりあえずは直近の2015年の統一地方選をお勧めします。






プロジェクトオーナーは、ご自身もニート状態から市議会議員になった経験がある鈴木公成さん。


ほぼニートであった32才の時に突如市議会議員に立候補!地盤も看板も無かったが自転車に乗って若さと庶民性をアピールした所見事当選!その後は定期的に議会報を発行したりして結構人気物になりました。
その後調子に乗って県議会に挑戦したところ落選して現在またニート^^;
でもせっかくノウハウも得たので若い世代にどんどん政治に挑戦してほしいとこの企画を立ち上げました。


とのことです。




Q&Aがぶっちゃけていて面白い笑

◆選挙ってお金がかかるのでは?
塾長は選挙費用3万円で当選しました^^生徒会長に立候補するぐらいの気持ちでOKです。

◆政治の知識も経験もまったくありませんが可能でしょうか。
大丈夫です。地方議会議員のほとんどが法律の知識もない高卒の農家や自営業のおっさん、爺さんばかりで占められています。若さ、学歴、やる気、すべての点であなたが勝っているはずです。





応募フォームなどは見当たりませんが、無料の「塾」形式で立候補についてレクチャーするようです。活動場所、資金、ウェブ制作などのボランティアも募集中。



活動場所としてネット環境の整った古民家を使いたいです。松下村塾っぽいイメージにしたいです。
活動資金。ボランティアで頑張ろうとしている塾長を応援してください^^
映画化、テレビ化、ドラマ化、書籍化、マンガ化、ラノベ化など歓迎です。
例:「選挙~高学歴ニート100人の挑戦~」、「もし高学歴ニート100人がドラッカーのマネジメントを読んで選挙に立候補したら」等
いけてるホームページ。ごらんの通りダサいです^^;スタイリッシュなホームページを作ってくれる方募集。





若い世代が政治の場に参加するのはすばらしいことだと思いますので、個人的にはけっこう賛同。そういえば「当選確率80%、高年収?若者よ、「政治家」になろう」なんて記事も書いていました。




というわけで、関心がある方はぜひサイトをチェックしてみてください。

2015年、全国統一地方選挙に高学歴ニートを100人立候補させるプロジェクト!候補者募集、公募します!(高学歴ワーキングプアも可)若者の政治参加を推進します!




ちなみにこのテーマは類書もいくつか出ております。「1.21人に1人が当選」ってすごい確立ですよねぇ。