ちょっと感動したのでメモ的に。




サイゼリヤ店員の注文端末がiPod touchに



ふらっとランチに訪れたサイゼリヤ。昼間から酔っぱらうならここしかありません。イカスミスパゲティと白ワインデカンタ(250ml)を注文した際に気づいたのですが、店員さんの端末が、なんとiPod touchになってました(iPhoneかと思ったのですが、あとで調べたらiPod touchでした)。











これ、専門端末作ってた業者は厳しいでしょうね。ちらっと調べてみたところ、メーカー的にはCASIOなんかが開発しているんですね。一般的なハンディターミナル、相場的には3台の導入で100万円程度のようです。月額のシステムメンテナンス料を取る場合も多いみたい。

iPod touchを使うシステムの場合は、既存のハンディターミナルの1/3程度で導入できるようです。たとえばこちらはユビレジの「FlickOrder」。端末3台でも30万円以下です。


スクリーンショット 2013 06 24 16 40 05




POS、決済周りもスマートフォン、タブレットによって新しいサービスが出てきていますし、ここは大きく変化していきそうですね。クレジットカード決済なんかも、5年後にはSquareタイプのものが広がっいるでしょう。クレカ決済でよく使われている「INFOX」なんかは懐かしい存在になるんだろうなぁ。これ1999年開始なのか。通信遅くてイラっとするんですよね。


スクリーンショット 2013 06 24 16 46 39