これマジですごいですね!ブログでもご紹介。痺れました。

【旅×仕事+自転車】ほぼ毎日50キロ以上走りながら、売上87万円 | blog | moyulog




旅をしながら仕事はできるか?




スクリーンショット 2013 06 05 8 21 41


松田さんはソーシャルメディアマーケティングに強みを持つスゴログを創業したビジネスパーソン。趣味は自転車での旅で、今回「旅をしながら仕事はできるのか?」という疑問を解くため、身体を張って生活実験を行いました。

仕事を辞めて旅に出る。
仕事があるから旅に出られない。

そんな声を聞く度に、旅と仕事は相乗効果を生み出せないのかと思っていました。

【旅×仕事+自転車】 実験をはじめた7つの理由 | blog | moyulog


東京から日本最北端の「宗谷岬」を自転車で走破するという、実にエクストリームなチャレンジ。旅は27日間、その間もちろんお仕事は継続。

気になる売上はなんと「約87万円/」とのこと。利益に関しては「粗利で50万円は超えたかと思います」。うーん、すごい!

労働時間も短く、3〜5時間という水準。生産性高いですねー。

普段の仕事はどちらかというと、夜型です。
ただ、旅中はほぼ毎日50キロ〜150キロ自転車で走ったあと
東北・北海道でその土地の美味しいご飯を食べ、
21時頃から「さー仕事!」と気持ちを切り替えるのは至難の技でした。

そのため、夜はクリエイティブ業務、
朝早く起きて作業系の業務と切り分けて仕事をしました。
正直、曜日の感覚はあまりなかったのですが
クライアントの問い合わせがこない土・日・祝日は走り多め
平日は仕事多めでトータル1日3〜5時間を仕事に充てました。


というわけで、人間は旅をしながら仕事ができることが見事に立証されました。もっとも職種は限られるでしょうけれど。

ぼく自身も場所に囚われない仕事をしているので、旅をしながら生活資金を稼ぐことは十分できてしまいます。子どもが大きくなったら、「夏休み中、日本全国を家族で渡り歩きながら仕事をする」なんてプロジェクトに挑戦してみたいところ。ブログのネタになるので案外アクセス数は増えるかもしれませんし。




詳しい内容はご本人のブログでぜひ。超面白いです。こういう体張ったコンテンツはいいですね。

【旅×仕事+自転車】ほぼ毎日50キロ以上走りながら、売上87万円 | blog | moyulog




★この記事を読んだ人にはこの本がおすすめ。

関連して、最近こんな本も出ています。「仕事×旅」ってトレンドになるのかもしれませんね。