新卒フリーランサー、山口さんが売上報告出してて面白いんですよね。以前も売上公開しましたが、ぼくも定期的にやりたいと思います。

5月の売上報告(フリーランス8ヶ月目) | ikechan0201 blog|フリーランス1年目。




売上は78.6万円でした



5月の売上は78.6万円でした。稼いでいるように見えますが、先月は北海道、佐賀、大阪と出張に行ったので、その分利益は減っております。経費の方もしっかり管理したいのですが、いかんせんずぼらなので、売上のみの報告となります。

今年は順調に売上が立っているので、積極的に若い編集・ライター志望の学生に還元していきます。というわけで、アルバイト+奨学金みたいな感じで、一緒にやってくれる人と探しています。

が、ぼくは人を使うのが徹底的に下手なので、自主性をもってやりたいことをやってくれる方限定です…こちらから具体的なタスクを投げることは、一切ないと思ってください。逆に指示をください。「私ならイケダハヤトをもっと面白くできる!」という気概のある方(特に編集者志望の方)を募集しております。お試し1ヶ月から一緒に仕事しましょう。

人に指示を出すことができません




採算度外視のプロボノ活動は65時間でした



お金にならない仕事についても労働時間を記録していきたいと思います。

5月はNPO支援、スタートアップ支援、学生の就活相談など、採算度外視で関わった仕事が、約65時間となりました。この労働からは得た利益は約3万円です。時給換算だと375円ですね。

プロボノワークに関してはまだ時間的に余裕があるので、80時間くらいまではのばせそうです。東京に限らず、交通費さえ頂ければ地方にも向かいますので、研修・講演などのご依頼があればお気軽にご連絡ください。

スタートアップ、NPOの方々も、広報・マーケティングなどの相談に乗っております。取材ついでにやっているつもりですので、お金は不要です(定期的なMTGに発展する場合のみ、お金を頂いております)。というわけで、こちらもどうぞお気軽に。

nubonba@gmail.com




今年はぼちぼち稼いでいるので、もう仕事はしません。…と、何度か書いてますが、なんだかんだで稼いでしまってるんですよね。また一冊、本の執筆が決まってしまいました。余分に稼いだ分は寄付とかコンテンツの拡充とか次世代ブロガー育成で還元していきます。企画考えているので、乞うご期待です。