こりゃすごい。ブロガーのutanoさんに教えてもらったツールです。utanoさんのブログはこちら→「Syntax Error.」。


whotwi - グラフィカルTwitter分析




グラフィカルにツイッターを分析



スクリーンショット 2013 05 21 16 54 11

whotwi」はツイッターアカウントを分析してくれるツール。

誰と仲良しか(ぼくは「zite」か…人間ですらないですが)、

スクリーンショット 2013 05 21 16 54 53

ツイートの傾向、

スクリーンショット 2013 05 21 16 55 00

ハッシュタグや利用クライアントの内訳などを表示してくれます。

スクリーンショット 2013 05 21 16 55 04





このツール、面白いのは「自分以外のアカウントもチェックできる」点です。utanoさんはベンチマーク先のデータをこのサービスで取得しているとのこと。競合比較に使えそうですね。

たとえば佐々木俊尚さん。ふむふむ、かなり投稿時間が偏ってますね。これがフォロワー数の多さの秘訣なのかも…。

スクリーンショット 2013 05 21 16 58 51

たとえば津田さん。投稿多いですねー。一日7,500字!意外と日中(13時〜17時)はツイートしていないんですね。これは面白い。

スクリーンショット 2013 05 21 17 00 08




ぜひみなさんも気になるユーザーのIDを入力してみてください。何かヒントが見つかるかも。


whotwi - グラフィカルTwitter分析