昨日は「Logbar」のオープニングに参加してきました。いやー、すごい場所でした。みなさんもぜひ遊びに行ってみては。



iPadでゆるくつながるソーシャルバー




大きな地図で見る

住所:東京都渋谷区神南1-20-9 パークウェイ渋谷 2F Bar ORION内




Logbarは渋谷・神南にあります。Appleストアのすぐ横ですね。

こちらのビルです。

IMG 2829

2Fに入っています。

IMG 2830


上がると早速iPadが!「ENTER」をタップすると店員が来てくれます。

IMG 2828

店内が暗くてうまく撮れなかったのですが、こんな感じでiPad miniが20台ほど並んでます。一台手渡されて、店員から説明を受けます。

IMG 2789

iPadでは専用のアプリが動いています。顔写真とメールアドレス、名前を登録。

IMG 2790

お酒の好みも同時に登録。

IMG 2791

今の気分を選んでくださいと言われたので選択。

IMG 2793

ログイン完了!先ほどのイラストはスタンプだったようです。タイムラインには入店客のアクションが流れています。

IMG 2794

Aboutページ。①全員にiPadを手渡す。②アプリが好みを学習。③アプリからオリジナルカクテルを作成できるの3つが特徴となっています。

IMG 2818

入店客の名前・顔写真も表示されます。

IMG 2816

普通のドリンクメニューもありますが、せっかくなのでオリジナルカクテルをつくってみました。一律1,000円です。

IMG 2796

材料を選択して注文。

IMG 2803

「カクテルが売れるごとに50円の報酬をお客様にお渡ししています」。

IMG 2804

そうなんです、他のユーザーが作成したカクテルをアプリから注文することもできるのです。これは新しい…。

IMG 2820

オーダー情報はマスターのパソコンにリアルタイムで伝えられます。

IMG 2800

レシピ通りのオリジナルカクテルが出てきました。普通においしかったです。

IMG 2819


お会計はなんとPaypal Here!初体験です。これ不思議な感じですね…払えたのかどうか不安になります笑

IMG 2826




というわけで、実に楽しい空間でした。

ビジネス的な展開としては、「Logbarに集まるユーザー情報を使ったビジネスを考えている」とのこと。非常に高度な個人データなわけですからね。うーん、面白い…。




現在はβ版のため、週に1度のオープンとなっています。毎週月曜日18:00〜24:00。

スクリーンショット 2013 03 26 8 03 28

2号店も4月中にオープン予定とのこと。青山学院の近くです。

スクリーンショット 2013 03 26 8 28 34

また、この仕組みを自分の店舗に導入することもできます。面白い!

スクリーンショット 2013 03 26 8 29 11




マスターの吉田さんはCollaVolの開発にも携わった、超優秀な開発者でもあります。HTML5ベースのLogbarアプリもすばらしいクオリティでした。今後の展開に期待ですね!

ギークな友人・パートナーと飲む時はぜひLogbarを。

Logbar (ログバー) iPadでゆるくつながるソーシャルバー