Kindle本ってどれが「買い」かわかりにくいですよね。なんだかんだで毎日ブラウジングしているので、お得な本に詳しくなってしまいました。現在蔵書は45冊。

どれがお得なんだよ!という人のために、「送料込みの古本価格より安い」Kindle本をまとめてみました。




勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」





ここ最近話題が再燃している感じの一冊。古本価格は760円、Kindle版は525円。個人的にも大好きな本で、昨年読んだ中ではピカイチ。

これまでの経験から言えるのは、自分を痛めつけることと努力することは全然違う、ということだ。間違った努力は「こんなに頑張っているんだから結果が出るはずだ。これだけやって結果がでないのは世の中がおかしいからだ」という歪んだ思考にもつながる。

(本)梅原大吾「勝ち続ける意思力 世界一プロ・ゲーマーの仕事術」 | ihayato.news





母がしんどい





非常に重い内容のコミックエッセイ。しんどい母親に育てられてきた方は必読です。古本は899円、Kindleは762円。

関連記事:「愛しているから叱るんだ」という嘘っぱち | ihayato.news






検事失格






古本は1,096円、Kindle版は980円です。不祥事続きの検察の実態がよく分かる一冊。

刑事部長からは、酒盛りの場でこんな話を聞いたこともあった。「昔の東京地検の特捜部がある階に行くとね、もう、そこら中の部屋から「ひいーっ」「人殺しーっ」「殺されるーっ」って悲鳴が聞こえてきたんだよ」。要するに、特捜部では被疑者や参考人をそこまで追いつめるほどの厳しい取り調べをやっていたという武勇伝のつもりだったのだろう。

(本)市川寛「検事失格」 | ihayato.news






検察崩壊 失われた正義






古本886円、Kindle版704円。「検事失格」とセットで読んでおきたい一冊です。リアルタイムに進行している不祥事を扱っています。

もうひとつ、忘れてはならないのは、ここまでして検察が守ろうとした「身内の犯罪」というのは「一部の検察官による暴走行為」であり、それに組織として歯止めをかけることができなかったばかりか、それが明るみになったときに、組織の体面を取り繕うことを最優先したことにより、結果的に、そのような暴走行為に加担してしまった疑いが濃厚だということである。

(本)郷原信郎「検察崩壊 失われた正義」 | ihayato.news





シニアシフトの衝撃





ちょいと元値が高いですが、中古1,450円、Kindle版は1,280円です。マーケターの方はぜひ。

みなさんは「紙おむつは赤ちゃん用」だと思っていないだろうか?赤ちゃん用の紙おむつ市場は、2011年でほぼ1,400億円。ところが、2012年中に大人用紙おむつ市場が1,500億円に達し、ついに赤ちゃん用を逆転する見通しなのだ。

(本)村田裕之「シニアシフトの衝撃」—マーケターにおすすめの一冊 | ihayato.news





こんな僕でも社長になれた





家入さんの自著。こちらの版は絶版になっているため、新装版が出ています。古本は1,190円、Kindleは962円。新装版は定価1,260円です。

どんな道にも必ず行き止まりはある。自分が、道の行き止まりに立っていることに気づかずに、前に進めないともがき続けるくらいなら、来た道をちょっとだけ戻って、やり直してみればいい。身動きが取れないことに絶望的になって、自ら命を絶ってしまうくらいなら、誰も追ってこないところまで、全力で逃げればいい。





人生がときめく片づけの魔法





一世を風靡したベストセラー本。中古価格は855円、Kindle版は800円です。





僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。





先日上場したユーグレナの代表、出雲さんによる自叙伝。

思いきって銀行を辞めて、夜行バスに乗ってミドリムシの研究者を日本じゅう尋ね歩いているうちに、いつしかある一つの確信がめばえてきた。それは「今世界で、自分ほど、ミドリムシについて真剣に考えている人間はいないはずだ」という思いだった。

(本)出雲充「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」 | ihayato.news







わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か





古本730円、Kindle630円。平田オリザさんのコミュニケーション論。





私とは何か 「個人」から「分人」へ





古本700円、Kindle630円。僕の周辺で話題になっていた一冊です。





改訂新版 共同幻想論





意外なところだと、吉本隆明の作品もKindleで出ています。こちらは古本512円、Kindle470円。積ん読です。




のうだま2 記憶力が年齢とともに衰えるなんてウソ!: 2





古本価格は1,195円、Kindle版は960円です。こちらも買ったけど未読。




出世するなら会社法






厳密には古本のほうが1円安いのですが、まぁKindle版がお買い得といえるでしょう。こちらも未読。




統合失調症 その新たなる真実





個人的に好きな岡田先生の本も安くなっています。古本は741円、Kindleは571円。「あなたの中の異常心理」もお買い得ですね。





読めばすっきり!よくわかる天皇家の歴史





古本は749円、Kindleは571円。面白そうなのでポチっておきました。




今月はこんなところでしょうか。かなり点数増えてきましたね。また来月まとめたいと思います。

そんなわけで、Kindle体験にすっかりハマってます。これは間違いなく読書のスタンダードになるでしょう。未体験の方はぜひ。








関連記事:2012年、500冊ほど本を読みました。特に痺れた15冊をご紹介 | ihayato.news