ちょっと困ったのでプチッとHowtoをシェア。





WAF設定を無効にすると不具合が解消されるかも



ロリポップは簡単にWordpressがインストールできて、かつ料金も安いので重宝するのですが、最近導入されたらしい「WAF設定」が悪さをしたりします。

特にコードを管理画面から直接編集しようとすると、403エラーになったり、編集できませんというエラーが出たりします。今回もGoogle Analyticsのコードを追加するためにHeader.phpを編集しようとしたら、403になってしまいました。

スクリーンショット 2012 11 20 13 45 20

このエラーはセキュリティ機能である「WAF」を無効にすると、解決される可能性があります。

ロリポップの管理画面にログインし「WEBツール」を開きます。この中の「WAF設定」をクリック。


スクリーンショット 2012 11 20 13 46 24

で、ここから対象のURLを「無効」に設定していきます。すると、5〜10分ほどで不具合が解決されているはずです。

スクリーンショット 2012 11 20 13 42 57




ちなみに「WAF」はWeb Application Firewallの略で、いわゆる「ファイアウォール」です。どうせなら有効にしておきたい感じですが、不具合が出るのを考えると無効にせざるをえないという…。


WAFとは、外部ネットワークからの不正アクセスを防ぐためのソフトウェア(あるいはハードウェア)であるファイアーウォールの中でも、Webアプリケーションのやり取りを把握・管理することによって不正侵入を防御することのできるファイアウォールのことである。

WAFとは 「Webアプリケーションファイヤーウォール」 ワフ: - IT用語辞典バイナリ