スクリーンショット 2016 05 30 9 30 06

どうも、イケダハヤトです。たくさん本を書いてます

たまに「印税生活できるんですか?」と聞かれたりします。


んなアホな。印税だけ生きていくなんて、夢のまた夢ですがな……という話を書いてみようと思います。

印税は「発行部数×定価×印税率(8%〜10%)」

印税の計算式はすごくシンプルで、発行部数×定価×印税率となります。印税率は概ね初版が8%、二刷以降が10%というのが一般的です。酒井穣さんが投稿していましたが、最近は「印税率3%」の依頼とかもあるそうです……尾割ってますね。

例えば1,500円のビジネス書を4,000部印刷する場合は、

4,000×1,500円×8%=480,000円

が著者の手元に入ってきます。


ほとんどの本は初版で終わるのが実態なので、1冊の本から得られる収益は概ね数十万円程度です。僕もこれまで10冊くらい共著・単著で書いてますが、どれもそんな感じですね。




ベストセラーになれば……

もし仮に大増刷がかかり、10万部のベストセラーなんかになったりすると、収益の桁が変わります。

100,000×1,500×10%=1,500万円

「夢を叶えるゾウ」のように200万部なんて行った日には、億単位の収入になるわけですね。これはもう、かなり夢叶っちゃいます。ここまで行けば「印税生活」も可能ですが、一握り中の一握りですね……。

なお、「新書」だと単価が半分ぐらいになるので、10万部刷っても700〜800万円程度にしかならないのが現実です。

10万部で1,000万円以下!いわゆるベストセラー作家であっても、「印税生活」の実現は困難なのです。

余談ですが、印税は「実売部数」ではなく「印刷部数」で計算されます。なので、10万部刷って9万部しか売れなくても、著者の手元には10万部分の収入が入るということです。




著者の紙離れ。

そもそも、紙の本自体が売れにくくなっています。今は電子が主流になりつつあるので、「重版」がかかりにくくなっている印象……。

ぼく自身はもう紙の本は書く気がありません。ブログやnoteで書いている記事を、編集して紙の本にするのはありですが……書き下ろしの場合は労力に見合いません。

内容や著者にもよりますが、ぼくの場合は、一冊の書籍を仕上げるのに、打ち合わせも込みで50時間はかかります。それに加えて、締め切りの精神的ストレスがかかります。んで、売れないと凹みます。


ぼくはやりませんが、半年くらいかけて一冊の本を執筆することも、珍しくはありません。それで50〜100万円程度の収入しか見込めないのは、割に合わないんですよねぇ。ウェブで書いたほうがぜんぜん儲かるんで。



電子書籍の可能性

そう。今はウェブで直販できるんですよ。


Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングは印税率が35%、70%での出版が可能です。たとえば800円の電子書籍を売る場合、70%の印税であれば、

1,000冊×800円×70%=560,000円

の収益になるわけです。

たった1,000部の実売で、50万円以上入るというのはなかなか衝撃的ですね。

かくいうぼくも、15冊ほどの電子書籍をリリースして、これまで40万円くらい稼いでいます。電子書籍は毎月10〜15万円程度の収入になりそうです。

note」で連載している記事をリライトして書籍にしているので、手間もかかっておりません。もう、紙で出す意味はほんとよくわからないなぁ……。

参考までに、ここら辺が売れ筋です。






文章で飯を食うなら、クラウドソーシングから。

読者のなかは「文章を書くのが得意だから、これを仕事にしたい」と思っている方もいると思います。そういう人には「ランサーズ」「クラウドワークス」「シュフティ」などの、「クラウドソーシング」がおすすめです。

クラウドソーシングを使えば、毎月1〜2万円はすぐに稼げるようになります。時給はアルバイト並かそれ以下ですが、案件をこなしてうまくなると、月収20万円くらい稼げますよ

私は現在、クラウドソーシング1本で稼いでいます。

いわゆる副業目的でこの仕事をしているのではありません。あくまでも本業になっているのです。特に何もアルバイトの掛け持ちなども、行っていません。実質的には、ほぼクラウドソーシング1本です。

具体的な金額は書きませんが、サラリーマンと同程度の収入は得ている状況です。


今の時代なら「引きこもってクラウドソーシングで毎月10万円稼いで、余力の範囲でひたすらブログを更新する」というのが、文筆業のおすすめルートですね。



ご案内。

イケダハヤトって誰?

30歳になってわかったこと

ブログは稼げる。月商500万円超えました!

月額4,980円のメディア研究所

2,980円の「ブログ運営の教科書」

出版レーベル「イケハヤ書房」創刊!


LINEでおすすめ本、セール情報配信中!

友だち追加数

一日中マンガ読んでるイケダの本棚。

「一巻で完結」のおすすめマンガ

「5巻以内完結」の面白いマンガ


人気記事セレクション。

1. 会社辞めたい?おすすめ転職サイト

2. 「強み」を無料で診断しよう。

3. おすすめグッズ、家電製品 by イケダハヤト

4. 移住初心者は「福岡」にいけ!


今日も元気にツイート中。



Instagramやってます