現代ビジネスブレイブという面白いメディアが立ち上がっています。


ひとりの力で世界は変わる! 新メディア『現代ビジネスブレイブ』誕生!!  | BRAVE NEWS | 現代ビジネス [講談社]




3つのメルマガをパッケージ化



Img 4ea1066210e03afd8b8d3ec8bc548a16179618

「現代ビジネスブレイブ」は3つのメルマガをパッケージ化した「雑誌型のメールニュース」とのこと。980円でコンプリート版を購読すると、火曜日、水曜日、金曜日に豪華執筆陣によるコンテンツが届けられます。


Brave intr

3つのメルマガは別々で購読することも可能。料金は割高なので、ほとんどの場合「コンプリート版」の購読になりそう。


スクリーンショット 2012 10 15 21 24 02

サンプルは用意されていないので中身は分からないのですが、なかなか濃そうな感じ。普通の雑誌と同じかそれ以上の情報量は担保されているのでしょう。





リパッケージで価値を出す



どの程度売れるメディアになるかは分かりませんが、有料メルマガを購読したことがない層に対しては、かなり「あり」な感じがします。まとまっているとお得感が出ますよね。

今後、複数のメルマガ著者の内容を巧みにキュレーションした、再パッケージ化されたメルマガ商品が出てくる予感です。

例えば、第一週は佐々木俊尚さん、第二週はやまもといちろうさん、第三週は津田さん、第四週はその他のIT系著者のメルマガが読めて、315円とか。コンテンツは使い回しにすれば、ほとんど手間もかかりません。気に入ったら追加課金して各著者の配信をすべて受信できるようになる、なんて仕組みがよさそう。

もっと進んで、315円払えば自分が好きな著者の配信を月に4本まで、自由に組み合わせられる、なんてやり方もできそう。まぁ自分で作るの面倒なので、あまり課金ユーザーはつかなそうですが…。

こうした「再パッケージ化」は、付加価値を生み出すためのデジタルメディア特有のやり方だと思います。紙じゃ難しいですよね。NAVERが先導した「まとめ」の流れは、メルマガ業界にも来ているということなのでしょう。十分に市場が整ったら、僕も参入しようと思います。




関連記事。有料メルマガもいいですが、個人的には有料コミュニティに可能性を感じています。

ユリコカイサロンの会員数が100人を突破—サロンビジネス成功の鍵を考察する | ihayato.news