始まってますね。リリースおめでとうございます!
個人 - Yahoo!ニュース




キュレーションされたライター陣が記事を執筆




3a27f5667d2db3fe47892dd009403d81


「Yahoo!ニュース 個人」は、選別されたライター陣が寄稿していくオンラインメディア。現在50人以上のライターが登録しています。何気に僕も参加しています。浮いているような…。


6ef4aa54c44bf23c501bc3229c70d0d6






見た目とコンセプトはBLOGOSに近い感じ。BLOGOSと違う点としては、

・ライターは一度選ばれれば、自由に記事をYahoo!上に投稿できる(BLOGOSは掲載されるとは限らない)
・転載でもOKだが、基本的にはオリジナルコンテンツを投稿
・国内最大のメディア「Yahoo!ニュース」の中で記事を執筆できる(ただし「ヤフトピ」とは連動はなしだと思われます追記:連動ありとのこと!実際「個人」の記事も掲載されていました)
PVに比例した報酬を受け取ることができる

なんてところが挙げられます。





ライターにとっての新しいマネタイズツールに



太字でも強調しましたが、「Yahoo!ニュース個人」はライターにPVに応じた収益が支払われる仕組みになっています。NAVERまとめcakesと同様ですね。

どのくらいの収益になるかは未知数ですが、原稿1本あたり3,000円くらいなったらかなりイノベーティブです。10本書けば3万円。ブログ転載でもいいらしいので、けっこう美味しいです。




そんなわけで、僕も早速書いてみました。管理画面ではどのくらいPVあるのか分からないのですが、このブログにそれなりに流入しているので、数百PV程度は既に稼いでいる感じ。いくら儲かるかはYahoo!さんに怒られない範囲で爆速で共有してまいります。

ブログの執筆・運営で稼いでいく方法をまとめてみた(イケダハヤト) - 個人 - Yahoo!ニュース