最近名前をたまに聞く「Cardiio」が気になったので、450円ですがダウンロードして試してみました。人柱。





内蔵カメラで脈拍を測る



どういう仕組みで脈拍を測るのかと思ったら、なんとカメラを使って、計測してくれます。顔が反射する光で拍動を捉えるとか。すごい技術!

写真 1

姿勢を指導されました。

写真 2

計測開始!

写真 3

ものの数秒で結果が出ました。何度か試してみた感じ、これかなり正確っぽいです。運動した後などはしっかり数字が上がります。

写真 5

高齢者は病中の方など、定期的に脈拍を測る必要性がある人にとっては普通に便利そうなアプリ。医療現場で導入されるイメージでしょうか。




将来的にはこうした機能がビルトインされ、自動的にスマホが体調管理まで行ってくれるようになるのでしょう。「今、脈拍すごい速いけど大丈夫?」とかスマホからプッシュされたり。

モバイルヘルスに関心がある方は試しておいて損がないアプリです。