何気に新しいソーシャルプラグインが出てますね。現在β扱いのようで公式トップには掲載されていませんが、こちらのリンクからコードを入手できます。


http://bit.ly/NBtr6c" target="_blank">
Recommendations Bar - Facebook開発者




おすすめ記事を表示



「Recommendations Bar」は、最近よく見かける、サイトの右下あたりから関連記事が表示されるようになるプラグインです。画面をスクロールするとニョキっと出てきます。本サイトも導入しているので、ぜひ確認してみてください。

導入は簡単で、パラメータを指定してコードを入手し、サイトに貼付けるだけ。

スクリーンショット 2012 07 20 8 34 58


Facebook公式のプラグインなので、友達のいいね!などもしっかり参照してくれます。これはCTR高そうですね。

スクリーンショット 2012 07 20 8 29 43

残念ながら現時点で指定できるパラメータはそれほど多くなく、表示位置や文字サイズなどは変更できません。ここら辺は正式リリースを待つ必要があるのでしょう。




こうしたプラグインの導入で、滞在時間やページビューは伸びると言われています。以前導入したところ、僕のサイトだとあまり効果がなかったので消しちゃったんですが、もう一度データを気にして見てみます。如実に効果があれば別途記事にてご共有します。