一部のマーケター/デザイナーにとっては厳しいニュース。



シェアボタンの公式サポートが終了?



Facebookが前々からアナウンスしていた「シェアボタン」のサポートが、ついに終了してしまったようです。

僕のブログでも「Share」という言葉だけが残っている、悲しい感じになっています。

スクリーンショット 2012 07 18 14 23 40

「いいね!」に比べて「シェア」の方がトラフィックに与える影響が大きいため、一部のマーケターは「シェア」を愛用していました。OGPの導入で効果の差は縮まるとはいえ、僕のブログでは「シェア」は「いいね!」の8倍以上のクリック誘因効果がありました(参考)。

ハイベロシティの和泉さんが共有してくださっていますが、シェアの機能を呼び出すphp( http://www.facebook.com/sharer.php )はまだ生きているので、オリジナルの画像を用意すれば引き続き機能を利用することは可能です。

というわけで、当サイトも見よう見まねで応急処置的に対応しました。が、位置が直せない…。そしてカウンターも表示されず…。時間取って直します。皆さんもぜひ運営サイトのシェアボタンのご確認を。

スクリーンショット 2012 07 18 14 40 27