coincheckが発表した取引高ランキング、けっこう驚きです……。

スクリーンショット 2019 07 28 12 30 52

3位がNEMですよ!?

いやいや……別にアンチじゃないけど、イーサリアムじゃないんですね。びっくり。

世界の取引高でみると……現在、NEMは69位です。前後にあるのは、Arkとかaelfとか。マイナーですね。

スクリーンショット 2019 07 28 12 31 55

Messariがレポートしている取引高も「468,074ドル」とかなり小さいです。

これは、なんとイーサリアムの1/400です。

逆にいうと、世界ではETHはNEMの400倍取引されてます。マジです。

そのくらいNEMって草なんですが……。

日本が異常である、という意味がわかると思います。


動画でも話していますが、長期で見ればこのギャップは消えていくと思われます

NEMは過剰評価されていると思うのですが、どうでしょうかね。。

日本でもまともな新規銘柄が上場されるようになり、投資家の評価もグローバル水準に近づいていけば、今のおかしな状況は変わっていくのでしょう。あと5年くらい掛かりそうですが……。


銘柄的にいえば、ビットコインガチホ一択だと思います。ここらへんの記事も合わせてどうぞ。

関連記事:アルトコインは終わる。イケハヤがビットコイン中心に投資をする理由。