よく聞かれるんですが、ADAはちょっとね……。


一応サイトとかも見ましたよ?

でも、強みがまったく見えません。

スマートコントラクトプラットフォームのようですが、開発は進んでおらず、しかも強みがわからないという……。

イーサリアム競合は雨後の筍のように出ている状況で、COSMOSなどの有力プレーヤーも台頭しています。

そのなかで、2020年末にようやくバージョン1が完成される……みたいなスピード感は、かなり不安がありますね。

事実、2019年時点でDAppsひとつも出ていないわけで……。


ADAってプロジェクト自体は2015年スタートですよね、たしか。

開始4年でウォレットしかできてないというのは、なんでホルダーが怒らないのか謎です。いやほんとにw


なぜか人気はあるようで、取引量ランキング・時価総額も14位と高い位置にいます……まだウォレットだけなのにw

さすがにこれは過大評価されすぎでは……。

スクリーンショット 2019 07 23 12 42 09

この感じだと、無事にリリースしても開発者が集まらず、イーサリアムのようなエコシステムも形成されず、なんとも中途半端なまま立ち消えになっていく予感がします。


開発は一応行われているので、詐欺とまではいいませんよ、もちろん。

ただ、単純にCardanoの強みが見えません。

わかる方がいたら、ぜひ教えてください!