これできるんですね。


乳酸菌サプリでヨーグルトを作ろう!

最近、プロバイオティクス習慣をがんばってます。やっぱり腸内フローラ改善は大事です!

関連記事:腸内フローラ改善で目指せ集中力アップ!iHerbでプロバイオティクスサプリを買ったよ。

iHerbでサプリを買ってるんですが、そこそこ値段が高いんですよね。ひとりあたり1日100円くらいかな?

スクリーンショット 2019 06 26 10 52 59

思ったのですが……この乳酸菌を牛乳にぶち込んで培養すれば、だいぶコスパはいいのではないか!?

試しに「牛乳500ml」と「バチルスコアギュランス」を5粒入れてみました。

ヨーグルトメーカーはこちらを利用。


はい、まったく問題なくできました!

ちなみに味もとてもいいです。酸味が少なく食べやすいです。


んでもって、このヨーグルト自体を種菌にして、さらに牛乳をヨーグルト化できました

バチルスコアギュランス、けっこう強い菌みたいですね!

無限にできたら面白いですが、3回くらいが限界でしょうかね〜。


1リットルの牛乳をヨーグルト化するのに、約10粒必要。

そのヨーグルトを種菌にして培養を続けられることを考えると……60粒入りの瓶をひとつ買えば、15〜20リットル分くらいのヨーグルトが作れそうですね!


他の菌でも培養試してみようと思います。いやー、楽しい……w

乳酸菌サプリ買うならiHerbがおすすめです!こちらのリンクから買うと10%オフクーポンがもらえます。