最近話題の「腸内フローラ」。

ざっくりいうと、腸内環境ってかなり脳みそに影響与えるらしいんですよ

 「私たちの心や身体は腸内細菌によってコントロールされている」などということを考えたことはありますか?驚くような話ですが、最近の腸内細菌の研究では当たり前となっています。

 大腸がんや免疫疾患、肥満や糖尿病といった全身疾患と腸内細菌の関係が示唆され、脳の機能にも影響を与え、腸内細菌が司令塔となって身体をコントロールしているということが、研究によって明らかになりつつあるのです。

https://takeda-kenko.jp/yakuhou/feature/intestinalbacteria/vol01.html

脳に影響があるということなら、仕事の集中力も向上するかな〜という狙いがあって、腸内環境改善に動き出しました。花粉症もマシになるといいな……。

詳しくはNHKスペシャルのこの本とかが詳しいです。Unlimitedで無料で読めます。

とりあえず人気のサプリを買ってみました。

スクリーンショット 2019 06 23 8 20 53

色々見ましたが、この手のサプリはiHerbがお得っぽいですね。

楽天Rebatesを経由すれば5%以上楽天ポイントが付くんで、ぜひ経由しましょう。


半年分くらい買ったのでコツコツ続けようと思います。

如実に体調が変わるようなら、コンテンツにしていこうと思います!