イケハヤは両方満額掛けております。

iDeCoは2017年から開始。25ヶ月積み立ててますね。

スクリーンショット 2019 06 14 13 42 24

つみたてNISAは制度開始の2018年1月から、すぐに利用しはじめました。

どうせインデックス投資していたので、利用しない意味はないですからね〜。

今見たら1.5万円ほどのプラスでした。引き続き放置します。

スクリーンショット 2019 06 14 13 43 36

確定拠出年金をやるかどうかは賛否ありますが、つみたてNISAは普通に有利なんで、毎月数万円貯金する余裕があるならやっておくといいと思う派です

何買っていいかわからない場合は、手数料の安い外国株式インデックスを買うのが定番ですかね。ぼくも思考停止で外国株インデックス買ってます。

証券口座のおすすめは「楽天証券」です。イケハヤ個人のはSBI証券で作ってしまったのですが、正直使いにくいっす……。反省して、妻の分は楽天にしました。

関連記事:【クチコミ】楽天証券&銀行をフル活用!ポイント投資術まとめ。


お金の勉強は自分でやらないとダメです。学校は教えてくれないので……。

うちのブログにたくさん情報あるんで、勉強用にどぞ。

関連記事:節税効果あり!「つみたてNISA」のおすすめファンド、成績を公開

関連記事:節税効果抜群!「確定拠出年金」のメリット、始め方をあらためて解説。

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。