自虐ネタです。

マジで心配してくれる人がちょいちょいいて、申し訳ない気分になってきました……w


イケハヤは経営者なんで、法人の方の財布も使えるんですよね

たとえばパソコンを買ったり、編集ソフトを買うお金は「経費」として法人口座から引き落としてます。

会社のスマホの通信費も、もちろん経費です。

あとは、クライアントやパートナーへのお歳暮・お土産とかも経費っすね。大事です。

無知な人は「脱税だ!」とか言ってくるんですが、みなさんの会社でもそうなってるはず。社長は経費けっこう使ってると思いますよ〜。


突き詰めてみると、個人の財布ってそんなに使うシーンがないんですよね……。物欲もないですし。

大きなところでは、食費、日用品費、教育費(保育料)、資産運用あたりでしょうか。結局投資に回してます。

服飾費は個人の財布を使ってますが、冷静に考えると、購入した服は毎日YouTubeの撮影で使ってるんで、これも経費化できそうな感じがしますね。


固定費も低いですし、個人資産もそこそこあるので、破産することはまずなさそうです。

インフルエンサー事業はここが強いですな!

ちょっと外注スタッフにはごめんなさいをしないとですが……また復活できると思うので、少々お待ちください!


あ、YouTubeがんばってるので応援していただけると嬉しいです。

毎日更新がんばってます!

イケハヤ大学にチャンネル登録する