スクリーンショット 2019 05 14 17 12 39

この記事がすごすぎるので、刺激を受けて書いてみます!

関連記事:スマブラSP ゼロから始めるVIPの入り方(ルキナの場合)


ベヨネッタでVIP入りしてます。

発売日から攻略を始めたスマブラSP、最近は基本的にVIP部屋におります(ときどき落ちて発狂しそうになってますが)。

ネットで拾った情報によると「上位3%」くらいが入れるみたいですね!

ちょいちょいVIPから落ちますが、一人で1時間くらい集中してやると戻れます!

娘たちの面倒みながら練習すると落ちますね……w


使用キャラはベヨネッタ一択。VIPでもけっこう珍しい部類に入るのではないかと思います!

ベヨネッタはいわゆる弱キャラ。先に紹介した記事でも、最低の「D」に入ってますね。

使い手としても、相対的にベヨが弱いのは認めますw

基本的に180〜200%くらいダメージ与えないとバーストできないですから……。

スパッと剣撃で吹っ飛ばせるルキナあたり、羨ましくなりますw


150時間は練習しよう。

素人がゼロからVIP入りを果たすには?

なんでもそうですが、練習しないとVIP入りは難しいです

イケハヤは1日平均、1.5時間はやっているはず……。

これ累計プレイ時間見えないのかな……。毎日休まず練習してます!

なんせスマブラは64ぶりですからね。ブランク10年以上!


個人差はあるでしょうけれど、VIPに入っている人は、少なくとも「150時間」はプレイしているのではないかと思われます。

上手い人なら50時間くらいでVIPに入れるんでしょうけど、ぼくは凡人なんで……。年寄る波には勝てません。

徐々に徐々にうまくなっていくので、まずは練習時間の確保を目指しましょう!

1日30分でも練習を続ければ、必ずうまくなりますよ〜。


間合いと判定を意識しよう

VIP入りを果たす上で大事なのが、「各キャラに対する間合の管理と、判定の把握」だと思っています。


たとえば、ベヨネッタの下スライディング(下B)攻撃は、ソニックの回転攻撃に対して優勢な判定が出ます。

タイミングによって負けることもありますが、基本的には判定勝ちでコンボが決まります。

つまり、「ソニックが回転をし始めたら、下Bで迎撃する」というパターンが成立するわけですね。

このときに、ソニックとの間合い(距離)は重要です。

あまり遠すぎるとスライディングが届かないので、ギリギリ届く程度の位置を確保する必要があります。

また、回転力が最強な状態で突っ込んこられた場合は、あえなく判定で負けてバシバシとコンボを喰らいます。

「回転待ち」をしていることがバレないように、適切な間合いを管理しながら、フェイントを入れつつ攻めていくイメージですね。


動画も作ってみました。参考になるかも?



スマブラは「リアルタイムじゃんけん」。

この「間合いと判定」は、各キャラによって大きく違いが出てきます。

当然ならが、競り負ける手を打ってはいけません

ベヨネッタについていうと、アイク・パルテナ・ゼルダのダッシュ攻撃は相性が悪くて、何をやっても判定で弾かれる傾向があります……。


というわけで、まずは「何度も何度もやっても判定で負けるパターン」と「判定で勝ちやすいパターン」を意識して探っていきましょう

相手の動きを観察&読みつつ、リアルタイムにじゃんけんをやっていく感じですね。

相手がグーを出しそうなら、瞬間的にパーを待機して、グーになったらパーで殴るみたいな。

慣れると反射的にできるようになりますが、長時間これをやるのは集中力が持たないですね……。

そんでもってキャラごとに特性が違うので、ひたすら練習する必要があります!いつもグーがチョキに勝てるとはかぎらないのです……w


個人的な話だと、ゲームウォッチ、シズエ、むらびと、パックンフラワー、ディディーコング(こいつはマジで不明)あたりはなかなかマッチしないので、いまいち肌感覚を掴めてないですね……。


遠距離攻撃は対策可能。

スマブラやってて最初につまずくのが、遠距離攻撃にボコられる問題

スネークとか上手い人にあたると、まさに手も足も出ないでボッコボコにやられますからね……。

慣れないうちはシモンとリヒターにもやられがち。

なお、ベヨネッタは投擲物にウィッチタイムを当てるだけで、割と簡単に対策できます。


遠距離攻撃は最初は苦慮しますが、研究すれば対応可能です。

遠距離攻撃は近距離ほどパターンがないので、間合いをうまく取って、勝ちパターンを掴みにいくしかないですね。

遠距離でボコりに行くプレーヤーは、だいたいワンパターンだったりするんで、一度崩せばグイグイいけます。

VIPまで来ると、近接も強いプレーヤーばかりなんですが……。


VIP入りしましたが、トゥーンリンクとスネークは、いまだにボコられますね……。

シズエ系のパチンコも対策難易度高いです。

あとパックンフラワーのシューリンガンw あいつら判定バランス調整すべき!


逆にいうと、遠距離攻撃に依存する攻撃スタイルは、対策されやすいともいえます。

VIPに入るとシモン&リヒターをあまり見ないのも、そこらへんに理由がありそうですね。スマブラの醍醐味は近接戦です!


同じキャラを使おう。

これは賛否あるかもですが、基本的に「このキャラと決めたら、同じキャラを使い続ける」ほうがうまくなりやすいと思う派です。

というのも、このゲームはキャラによって操作性や特性が大きく違うんですよね。

コンボのつなげ方も千差万別なんで、複数キャラでコンボを出せるようになるためには、相当な練習が必要です。ロゼッタ&チコとか、よく使えるよな……という感じです。

イケハヤがベヨネッタでVIPに入っているとおり、いわゆるキャラランクはそんなに関係ないです

使い手が少ないキャラは対策も不十分になりがちなんで、逆に有利になることもありますね。

ざっと戦ってみて、自分が好きなキャラを使いましょう!ベヨネッタから浮気することは、当面ないと思います。


勝ちパターンを作れ。

キャラクターに慣れてくると、相手を負かしやすい「勝ちパターン」が見えてきます。

ベヨネッタの場合は「下B、上B、横B、横B、後ろ蹴り」というコンボは、盤石の勝ちパターンです。

小さいキャラにはコンボがつながらないんで、そこらへんは目下の課題です……。


意図的にスキを作り出して、カウンターで叩く」というテクニックも、勝ちパターンとして習得しておきたいですね。

ベヨネッタの場合だと、「いい感じに距離を取った空中横Bからのウィッチタイム→カウンター」というのも、割と誘いやすいパターンです。横Bのあとにスキができるんで、そこを叩きたくなるんですよね。

練習すればするほど、勝ちパターンの種類は増えていきます

「このキャラはこのやり方でだいたい倒せる」というパターンを掴んで、それを増やしていくイメージですね。

ぼくベヨネッタの場合だと、ガノンドロフ、ルキナ、大人リンク、インクリング、ドンキーコング、キングクルールあたりは勝ちパターンがハマりやすく、割と勝率がいいです。


スピードラッシュで心を折ったら勝ち。

これはキャラ差がありそうですが、ベヨの場合は守りに徹するよりも、切れ目なく攻撃しにいった方が、結果的に勝率が高い感じがします

というのも、連続でコンボを決められ、着地を妨害され、復帰阻止され、0%で撃墜されると……心が折れるんですよねw

相手のスピードに付いてけなくて、戦える気がしなくなります。

VIPレベルになると心折れる人はほとんどいないんですけどね。


フォックス、ピチューのような動きが早いキャラは、スピードで相手を圧倒するにはうってつけですね。

守りに入りがちなガノンドロフ、リドリー、アイクとかも、ガンガン攻めてこられると対応できなかったりします。

たまにめっちゃ攻めてくるリドリーいるんですよね……。あれ勝てないw

なので、初心者は「臆せず攻撃をしまくる」方向で練習するのが良いと思う派です!

ガンガン攻めて相手を圧倒しましょう。最初はぼこぼこに返り討ちにされると思いますが、そこはまぁ練習ということでw

徐々に効率的な立ち回りが染み込んでくるはず!


ガードキャンセル、投げ狙いガード、即死コンボは使わず到達。

なお、ガードキャンセルや即死コンボは使っていません。

ガードキャンセルは単純に難しすぎて、ぼくの運動能力だと無理ですw パシーンと狙えたら強いんですけどねぇ。

即死コンボも練習したいところですが、実践だとそう簡単に当たらなそう……。

「投げ(or 発動の早い攻撃)を狙ってガードで待つ」という戦術も、個人的には使いません。

カービィ、マリオ、ウルフ、ケン、ルキナとかが得意なアレですね。

ベヨは投げも弱いし、ガード解除後に使える広範な攻撃もなさそう(要研究)なので、取り入れていません。


なんでベヨ?

深い意味はないですw

コンピューターと戦って、動きがトリッキーで面白いと思ったんですよね。最初はピチュー使いでした。

弱キャラを選んでしまったことについては、特に後悔はしてません!


まだまだ黎明期。

偉そうに書いてますが、まだまだ完璧に使いこなしているとは言えない段階です。

いわゆる即死コンボも練習できてないですからね。ガードキャンセルも使えないですし。コンボもワンパターンなのが否めない……。

それでもVIPに入れるので、まだイージーゲームといえそうです。

これ、3ヶ月くらい練習サボったら勝てなくなるんでしょうね……w

逆にいうと、今からでもVIPレベルのプレーヤーになるのは、そう難しくはない感じです。

片手間で練習しているイケハヤで入れるわけですから!

そのうち1日最低5時間は練習しているプロ級の猛者しか入れなくなるのでしょう……。


ゲームチャンネル作りました!

最近YouTubeがんばってますが、スマブラ攻略も動画にしていきます!

ベヨ使い増やしましょう!よろしければチャンネル登録をどうぞ!