スクリーンショット 2019 05 27 10 44 06

新幹線の道中、動画が撮れません……。面白いのでまとめておきます!


借金ブロガーはペットを飼うな?

借金ブロガーのしゅうへい氏が、polcaでペット代のカンパをもらって炎上していました

炎上の論点?としては、

  1. 借金持ちがペットを飼うなんてありえない!
  2. ネコを使って集金するな!
  3. polcaで乞食するな!

なんてところかな?


個人的には、久しぶりの「なんでこれが燃えるのかわからない」マターですねw

いや、燃えるのはわからなくはないんですが、「まだこういうので燃えるんだな……」という驚きがありました。

一昔前ならわかるんですが……。昔はクラファンやるとこういう炎上、よく起きてたんですよね。

「借金」「ブロガー」「ネコ」「polca」あたりが相乗効果で可燃性が上がったんでしょうね。興味深い事象です!



一応論破。

もはや論破するまでもないですが、どれも言い掛かりレベルですよね。


「(1.)借金持ちがペットを飼うなんてありえない!」というのは、どうも雑な議論です。

そんなん言うたら、35年ローン組んでる人、奨学金残ってる人はペット飼っちゃダメになるわけで。

ぱる子さんも指摘してますね。


重要なのはキャッシュフローです。

借金残っていようが、ペット飼えるだけのお金の流れがあれば問題ないわけですね。

しゅうへい氏に関しては、ここらへんはもちろん問題ないでしょう。こやつ、ビジネスうまいですよ。


「(2.)ネコを使って集金するな!」は感情論の最たるものですね。

わざわざ反論を用意する必要すらないレベルなので割愛。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いパターンでしょう。


「(3.)polcaで乞食するな!」に関しても、これは単なる返礼品ありのクラファンなんですよね。

しゅうへい氏も「売上」に入れると語ってます。動物園と一緒ですねw

寄付だろうがなんだろうが、そもそも支援している人は納得してお金を出しているわけですから、それを外野がどうこう言うのもズレまくってますよね。


いやしかし、しゅうへい氏はなかなか可燃性上がってきて、次のフェーズに入りつつある感じがしますね!

このまま芸風を磨いて、「年商1億だけど、未だにアコムに借金返してるキャラ」を確立してほしいですw