スクリーンショット 2019 05 21 10 21 30

よっしゃー、新規事業やるよ!


YouTubeチャンネルのコンサルは盛り上がるよね。

いきなりですが、2020年くらいから企業がこぞって「YouTubeチャンネル」をはじめると思うんですよね

いまって、どんな企業もだいたいSNSアカウント持ってるじゃないですか。

ある程度の規模の会社なら、ほぼ必ずやっていると言ってもいいくらい普及しましたよね。


でも、10年前はそんなことなくて、日本マクドナルドすらSNSやってなかったんです。

海外では一歩進んで活用が進んでたので、「これ日本の企業遅すぎね?もっと加速させないとヤバいよね」と思いまして、このブログを作ったんです。


なので、最初のタイトルは「日本にソーシャルメディアの風を!」でしたw

覚えている人はもういないだろうなぁ……。ログは残ってます!

スクリーンショット 2019 05 21 10 32 38

そこからイケハヤのキャリアは始まり、転職したトライバルメディアハウスでSNSコンサル事業を立ち上げ、1年で退社&独立。

独立後はしばらく、主にベンチャー企業向けのマーケコンサルで食ってました。

まだブログでは収益化してませんでしたね。懐かしい!

ただ、こどもが生まれたのでリモート基本になったため、コンサルからは撤退しました。コンサルって消耗しますしねw


あれから10年立ちましたが、今のYouTubeって、10年前のSNSと似てる気がするんですよね。

2020年代、動画コンテンツは確実にニーズが高まります。

YouTube、Amazon Prime、Netflix、AbemaTVなどが浸透しはじめて数年経ち、テキストを読まない世代も増えてます。

となると、次第にユーザーの側が「え、この企業、動画で発信してないの?」という感覚にシフトしていくと予想します。


企業にとって、テキスト以外の情報を発信するのはけっこうなハードルです。

プレスリリースやブログ執筆は当たり前に業務に入っていますが、動画制作って、普通は今までやったことがないわけです。

「やったほうがいいんだろうけど、実際どうするの?」って感じですよね。


YouTubeチャンネル開設コンサルやります!

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、YouTubeコンサルのニーズは高まると見ています

調べてみたら「公式YouTubeチャンネルの開設に特化したコンサル企業」が見つからなかったので、「日本初」を掲げて事業化しようと思います!

YouTube特化と言いつつ、SNSやオウンドメディアについても詳しいので、トータルでいい提案ができるんじゃないかなと。企業によってはYouTubeよりブログやった方が効くケースもあるでしょうしね。


特にチャンネルの「開設」フェーズはわかりやすくニーズが顕在化しそうです。

チャンネル開設までのプランニングを1ヶ月あたり30万円で実施」「運用開始後のオンラインサポートを月額5万円で実施」とかはわかりやすいので、サービスとして提供しようかなと思ってます。

値段は応相談なので、まずはDMかメールでご相談ください。

これ、イケハヤ直通のメールアドレスです。

【nubonba@gmail.com】


ぶっちゃけると、別にコンサルで稼ぐ必要性もないんで、案件重視でやっていきます。

件数的には、年内2〜3社実績が出るといいかな、というイメージです。

経験上、無理してコンサルすると疲れますしね……w


インフルエンサーネットワークも作ります。

コンサル事業と同時並行で、インフルエンサーネットワークも作ろうかな〜と思ってます

インフルエンサーのネットワークがあると、マーケコンサルとの相乗効果も望めるので、同時に育てていきたいと思うわけです!

少なくとも当初は厳選して集めたいので、こちらから声を掛ける感じにしようと思ってます。じわじわかたちにしていきますよ〜。


ブランドネームは「rapidfire」です。

スクリーンショット 2019 05 21 10 21 30

ブランド名は「rapidfire」です。

日本語だと「速射砲」ですね。ダダダダダダダ!!みたいな。

まぁ……深い意味はないですw ドメイン(rapidfire.jp)がかっこいいの取れたんで、これでいきたいなと。

公式ウェブサイトにもコンテンツを徐々に追加しています。

事例まとめもがっつり書きました。これからはじめる方には、参考になると思います!

関連記事:【2019】YouTubeマーケティング白書〜企業活用事例まとめ


東京でセミナーもやります!

疲れるんでやりたくないんですが、東京でセミナーもやります!! 宣言!!

昨日やってきたんですが、けっこう盛況でした。

30人弱集まったのかな?企業のマーケティングに関わる方々が大半だったはず。

情報的にはニーズありそうなんで、月に一回ペースでやっていきます。

セミナーの案内はメールマガジンで行います。参加したい方は登録しておいてもらえると!配信頻度はかなり低いので、邪魔になることはないかなと。

rapidfire公式メルマガに登録する


セミナーでコラボしたい企業の方は、お気軽にご連絡ください!

セミナービジネスやるつもりはないので、報酬などはいらんです。

【nubonba@gmail.com】


新たに起業しようと思います。

完全決定ではないですが、うまくいきそうなら新しく法人を作ろうと思います。

今持ってる会社は個人レベルの合同会社なので、rapidfireはエンジェルから出資を受けて株式会社でやっても楽しそうです。

ぼくも32歳なので、次のチャレンジをそろそろやりたくなってきました!


インフルエンサー事業もボトムラインが固まってきたので、次の一歩ですね。

育児も落ち着いてきたので、ギアを上げていきたいと思います!