こういうツイートをなりすましで投稿しているわけですね。

スクリーンショット 2019 05 13 16 54 09

このアカウントのケースだと、面白半分でやっていることも告白しています。

スクリーンショット 2019 05 13 16 54 29

罪の意識のなさに唖然とします……。

スクリーンショット 2019 05 13 16 54 53

とりま、ユーザーとしてなりすましを通報しておきました。

調べてみると、他にもなりすましアカウントありますね。そっちもサクッと通報。

最近は割とすぐに凍結されるんで、明日にでも消えていそうです。


犯罪です。

明確な悪意も見て取れますし、このレベルは普通に犯罪認定されるでしょうね。

下記の記事にあるように、なりすまし被害で警察が動くケースも実際にあります。

最近、Twitterでビッグダディこと林下清志氏になりすましをした人が警察に通報され、アカウントの削除に追い込まれたとネット上で話題となった。

「家にサイバー警察から電話かかってきた」というツイートがされた後、アカウントも削除されたため、逮捕されたのでは?という憶測も流れたが、その後どうなったかは明らかにはなっていない。

関連記事:Twitterで有名人になりすますと懲役も!意外と重いなりすましで問われる罪とは

ちなみにイケハヤも、悪意あるなりすまし被害に遭っていたりします。

通報すると消えるんで裁判沙汰にまではしていませんが……早く刑事罰を受けるのが当たり前になってほしいですね。


とはいえ警察が動いて逮捕するところまでは行かないような気もします……。

netgeek訴訟のように、クラファンで資金集めて戦ってほしいと思ったりもしますが、それもやる側にとってはかなりの手間なんですよね……。

結局被害者が泣き寝入りするしかないこのやるせなさは、令和になっても変わりません。

ましてや今回の被害者は10歳なわけですし……。なんとか警察が動いてほしいですね。