今日もコツコツやってますか?

最近、Voicyでも冒頭にこれを言うようにしてるんですが、やっぱり毎日の積み重ねって大事ですよね。

ぼくはというと、毎日YouTubeを更新しています!

イケハヤ大学をチェック

こうやって毎日更新を続けていると「よく続けられますね。どうすればいいんですか?」って聞かれることが多いんです。

グッド・クエスチョン!

一流と呼ばれる人は、例外なく習慣を大事にしてますからね。

ということで「継続の鬼」であるイケハヤが、習慣化のポイントについて解説します。

習慣化のポイント:1.数値化する

1つ目は「数値化」。

何か自分の努力を習慣にしたければ、数値化しましょう。そしてそれを管理するんですね。これ結構重要です。

少し前にレコーディングダイエットって流行りましたよね?あれと一緒で、自分のやっている努力をレコーディングすることが重要なんです

ぼくの場合だと、YouTubeの記録を振り返るのに「SocialBlade」というツールを使っています。

1日にどれくらい再生されて、どれくらいユーザーが増えているのかをチェックするんですね。ちょうど毎日体重計に乗るようなイメージです。

これを続けていくと、自分の努力がちゃんと前進していることがわかるんですよ

ということは、やっぱり(?)YouTubeも更新を止めると明確に数字が落ちるのがわかるんですね……。ダイエットをサボると体重が増えるのと同じですね。

なので、まずはしっかり日々の努力に関する数字を取るというのが習慣化の最初のステップです。

習慣化のポイント:2.コンテンツ化する

2つ目は、その努力した数字を「コンテンツ化する」ことです。

数字というのは、実はすごくいいコンテンツなんですね。

与沢翼さんという方が、少し前に自身のダイエットの記録を公開されていました。これ覚えている方も多いと思います。

彼の場合、毎日体重と体脂肪率をしっかり記録してそれをグラフにして出してたんですね。

最初のまあまあ“おデブ”な状態から、最終的にはすごく痩せてスッキリした与沢さんになってましたよね。

自分の努力を数字にして、それをさらけ出してコンテンツにする。まさにこういうイメージですね。

毎日続けていると変化が見えるようになるんです。この「変化」こそが最高のコンテンツなんですよね。

習慣化のポイント:3.収益化する

3つめ。収益化しましょう

なかなか簡単ではないですが、ここまでできたら習慣化はめちゃくちゃ簡単になります。

わかりやすい話でいえば、YouTubeのようなプラットフォームに動画コンテンツをアップすればいいんです。

そうすればYouTube広告アドセンスやアフィリエイトといった広告収入が入ってくるわけですね。

テーマは何でもいいです。たとえば「ダイエット動画」にしてみましょうか。

「今日は体重70kgで、こんなトレーニングをしました!」みたいな動画でもうまく編集すれば、割と見られるはずです。

そうすると、視聴回数に伴って収益化されるわけですね

そのまま視聴者数を増やしてダイエットグッズを販売してもいいですし、アフィリエイト収入を獲得して収入を得てもいいです。

となると、もう仕事ですからね。まぁ継続できますよね。ここまで来ればもう完璧です。

というと、「そんな簡単にできたら苦労しねーよ!」という声が聞こえて来そうですが、実際ぼくはしっかり努力をコンテンツにしています。

それによってお金を得ているからこそ、続けられているわけなんですよね。

まとめ:努力してるなら、それを発信しよう。

おさらいしておきましょう。

イケハヤ的習慣化3つのポイント、

1.数値化
2.コンテンツ化
3.収益化

はい、みなさんできますか?やりましょう!

特に重要なのが、努力しているそのことを発信することですね。

これをやる人は実はめちゃくちゃ少ないです。みなさん人知れず頑張ってるんですよね。

別にそれ自体は悪くはないんですけど、せっかく努力してるんだったらそれをしっかりコンテンツ化して発信しましょうよ。

ぼくらはみんないいコンテンツを生み出せます。これを見ているあなたも最高のコンテンツを生み出せます。

だって、ぼくらは「変化」できるわけですから。

ぼくらが変化していけば、それだけでいいコンテンツになるんですよ。あとはそれをちゃんと発信するかどうかだけなんですよね。

ぼくのYouTubeチャンネル、イケハヤ大学だってめちゃくちゃ変化していくと思います。

まだ始めて4ヶ月、登録者数もそろそろ3万人という感じですが、1年後を見ていてください。めちゃくちゃ伸びてると思いますから!

・・・って言うと面白いですよね?

こうやって変化自体がコンテンツになっていくわけです。

みんさんもしっかり努力して、数値化して、コンテンツ化してお金に変えていきましょう。そしたらもう、習慣化で苦労なんてしませんから。

毎日更新中の「イケハヤ大学」をチェック!