スクリーンショット 2018 12 26 10 49 05

36Kr Japan、まだできて4ヶ月なんですね!

中国の情報って収集しにくいのでめちゃくちゃ役立ってます。

――現在の運営状況はいかがですか。運営チームにとって最大のハードルは。

「8月に36Kr Japanを開設したが、12月末までは基盤を作る期間であり、まだ広告宣伝を行っていない。

したがって、月に数十万PVしか取れていない状況だ。

また、優秀な翻訳者や編集者を集めるのに時間がかかっており、現状は1日8~10本の翻訳記事しか出せていない。スタッフを拡充して1日に20本ほどを配信し、加えて、日本の読者の目線に立った日本語版オリジナル記事も出していきたい」

「スタートアップ不毛の地」日本に旋風は巻き起こるか?「36Kr Japan」の答えは

無料ではなく、基本有料のメディアにしてもいいレベルでは……。

月額3,000円くらいなら余裕で課金しますけどね。

セミナーとかコンサルも合わせてやれば、サクッと利益1億くらい出るモデルになりそう。注目メディアですな!


ブログはオワコンですが、こういうメディアは応援したいですね!

YouTubeでやってるニュース解説でも、時折引用させていただこうと思います。

イケハヤちゃんねるに登録する