スクリーンショット 2018 12 02 16 04 50

とまぁ、動画でも語ったんですが……これはちょっと危ないな、と。

まともな投資話で、利回りが80%を超えることはありえません

よしんばそういう話があったとしても、YouTubeで宣伝する意味がわかりません。

いくらでも資金の出し手はいるでしょうからねぇ。相当割り引いて聞かないとダメです。


YouTubeはそれこそ小中学生も見ているわけで、こういう話を真面目に信じ込んで詐欺にあう……という可能性は普通にあるかと。

いい大人でも、精神年齢低いキッズがたくさんいますしね……。


ツイッターで検索したら、なんぞ怪しいスキームの話が……。

ICOではなくIGO……?

詳細不明ですが、トークン販売は日本では違法ですよね。まぁ、関わってはいけない感じの香りが……。


これにかぎらず、利回り80%なんて数字を掲げてくる時点で「お察し」です。

マネーリテラシーを身に付けましょう……。

投資の利回りは、よくて「年率5%」くらいですよ。

投資・資産運用について知りたい方は、こちらのまとめ記事をどうぞ。怪しい話はないのでご安心を。

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。