YouTuberになりました!


動画教材を作っていきます。

スクリーンショット 2018 10 08 7 17 38

YouTubeをはじめて5日目。ここまで20本の動画をアップしました。

やってみた感じ、ブログやVoicyと並行して、毎日3〜4本くらいならアップできそうですね。


イケハヤの場合は、芸人さんのようなエンタメ動画ではなく「ビジネスについて学べる動画教材」を作り込んでいきます。

というのも、YouTubeって「学びたい大人」を取り込めてないと思うんですよね。

本来は「動画教材」ってニーズもあるし、実際「Udemy」や「Schoo」のような市場も存在しています。

でも、なぜかYouTubeでは「大人が学ぶ」ためのコンテンツが希薄です。

YouTube上に一流の経営者、クリエイターのビジネス講座が増えてきたら、学びがはかどっていいよな〜という思いがあるので、まず先陣きってみたわけです!


耳で学べるコンテンツ。

細かい工夫ですが、イケハヤの講座は、なるべく「音声だけで学べる」ようにしています。

スライドを見なくても、そこそこ内容は伝わってっくるはず。

かくいうぼくが、あんまり動画見ないんですよね。

でも、音声メディアの「Voicy」は好きでよく聴いてるんです。

つまり、「耳で聞くコンテンツ」には、独立した強いニーズがあるんですよ。


イケハヤの講座は、運転中や家事の間に楽しめるようなコンテンツにしていきたいと思っています。

育児中にパパママが「ながら」で学べるコンテンツになるといいな〜と。子育てしてると講座に出るのも大変ですからね。


収益化については?

「どうせカネ目当てだろ!」

というクソリプが届きそうですが、そこはあんまり求めてません。

YouTubeの広告なんて、せいぜい月10万円とかでしょうからねぇ。アフィリエイトの方が儲かります。

ただまぁ、アフィリエイト、あるいは有料コンテンツとの相性はよさそうな気もしてます。

特に、電子書籍の販売促進に使っていけるといいな〜という狙いはありますね。

とはいえ、マネタイズについて今の時点で考えすぎてもしょうがないので、コツコツと動画をアップしていくフェーズです。


チャンネル登録をどうぞ!

現在2時間半分くらいの講座をアップしました。

ネタ的には100時間分は余裕であるんで、これはもう時間との戦いですね。コツコツアップしていきます。

まだ情報は薄いんですが、学びのツールとして活用していきたい方はどうぞチャンネル登録を。

関連記事:イケダハヤト - YouTube

イケハヤの「スライド読み上げスタイル」は編集も不要でサクッとアップできるんで、他のクリエイター、経営者の方も挑戦してみてください〜!


余談ですが、YouTubeにチャレンジするためのオンラインサロンを始めます。

明日募集をはじめて、月内で終了予定です。

関心がある方はチェックしておいてくださいませ!