スクリーンショット 2018 10 04 10 03 01

「FXは怖い」「FXは専業トレーダーのもの」……と思っているそこのあなた!

いやいや、そんなことはないんです。

ぼくは専業でブロガーやってますが、片手間でFXもやって、ちゃんと利益出てますから。

これから始めるビジネスパーソン向けに、FX入門記事をこしらえました!


追記)動画でも語りました!

文章読むのが面倒な人向けに、動画(音声だけで理解できるようにしてます)セミナーにしました!こちらもどうぞ〜。


FX=トレーダーのもの?

一般的なFXのイメージって、やっぱり「デイトレード」ですよね。

こういう感じで、チャートをがっつり眺める的な。

Kabu chart woman

こういうスタイルのトレードはたしかに主流なんですが、トレードって素人向きではないし、何より時間が取られるんですよ。

ピンポイントでトレードできる熟練の腕がないかぎり、相場が気になってしまい、生活に影響が出てきてしまいます。


イケハヤもFXやってますが、こうした「トレーダースタイル」ではやっていません。

大きくわけて、FXは3つの道があります。

  1. 短期トレード(裁量トレード):相場を読んで、短期決戦でトレードしていくスタイル。基本はプロ向け。
  2. スワップ投資:高金利通貨を長期保有し、金利収益を狙うスタイル。購入した通貨は、短期的には売却しない。
  3. 自動売買:自動売買プログラムを設定し、放置プレーでトレードしていくスタイル。利確・損切りは機械的に行われるので初心者向け。

そう!

裁量トレード以外のスタイルなら、本業があっても片手間でFXができるんです。

詳しく見ていきましょう。


放置度が高い「スワップ投資」。

あんまり知られてませんが、FX口座で外貨を買うと、金利が付くんです

FXの世界では「スワップポイント」と呼ばれます。

まぁ、金利だと思っておけばそう間違いはないでしょう。


なぜ金利収入が得られるかといえば、日本と諸外国では、金利差があるからです。

たとえば豪ドルだとこんな感じ。

56d41bbd

これだけの金利差があるんで「日本円を売って豪ドルを買う」だけで、金利がもらえるわけですね。


スワップ投資はその性質上、長期投資が原則になります。

購入した通貨が多少値上がりしても、動じずそのまま保有を続けるのが一般的。

短期で決済してしまうと利益に税金が掛かり、投資効率も落ちてしまいますからね。

イケハヤも、今買っている通貨は最低でも1〜2年は保有する前提です。

よほど値上がりしないかぎりは、売らずに金利をもらいつづける方針です。


レバレッジ次第で利回りは変わりますが、安定的にやるなら「5%」程度のリターンを目標にするといいでしょう。

イケハヤはあえてレバレッジを高目にして、15%程度の利回りを狙ってます。

関連記事:【2018年版】成績も公開!おすすめのハイリスク・ハイリターンな投資手法まとめ。


注意したいのは、スワップポイントは通貨や業者によってまちまちなんですよ

実質的な金利よりも高いスワップポイントを提供する業者もいます。

逆に、本来の金利よりもスワップポイントが小さい通貨・業者も存在します。

スワップ投資をするときは、通貨はもちろん、業者をよく選ぶべき」ということですね。


イケハヤは「豪ドル」「カナダドル」「ポーランドズロチ(&ユーロ)」という3通貨でスワップ投資をしています。


スワップが優秀な口座を選ぼう。

スワップポイントが有利な口座を選んだ結果、今のところこんな感じです。参考にどうぞ。

豪ドル、カナダドルあたりは通貨としての安定性も高いので、長期投資に向いています。

新興国の高金利通貨(トルコリラなど)は、スワップポイント高いですが、さすがに長期では怖すぎですね……。


スワップ投資は頻繁にトレードをしないので、忙しいビジネスパーソンにもうってつけです。

リスクを織り込んでも、利回り5%程度は狙えます。

銀行口座に日本円が眠っているのなら、一部を外貨をしておくのはありですよ〜。


FX初心者でも利益を出しやすい「自動売買」。

もうひとつの道は「自動売買」。

最近人気が出ているアプローチで、スワップ投資よりも高いリターンが狙えます。


具体的な例を出すと……。

主要どころではもっとも優秀といえる「コアレンジャー豪ドル/NZドル」というプログラム。

E4122603

なんと……4年で3倍になってます。圧巻の収益率……。

これ完全に「自動」ですからね。

ユーザー側は、一度買ったらやることないんです。放置で3倍……。うーん、すごいな。


コアレンジャー豪ドル/NZドルは「トライオートFX」で利用できます。

13万円からスタートできるんで、FX入門にはここから始めるのがいいでしょう。

とはいえ、もちろん投資にはリスクがあるので、この設定も万能ではないです。注意点も合わせて書いてるので、以下の記事をどうぞ。

関連記事:【成績公開】驚異の収益率!トライオートFX「コアレンジャー豪ドル/NZドル」は本当に儲かるのか?


自動売買は様々なアプローチがあり、日々業者の方々も改善に向けて動いています。

実のところ、自動売買って、古参のFXユーザーからはバカにされがちなんですが、逆にいうとそれだけ「新しい」んですよね。

昔からあったにはあったんですが、使いにくさもあり、日の目を浴びることがないままだった……という過去があります。

トライオートFXは非常に優秀で、初心者から上級者まで使える口座なので、まずはここからFX入門をどうぞ。

トライオートFXを始める


イケハヤの投資成績も、以下の記事で随時まとめてます。

性質上、最初のうちは赤字になりがちなんで、焦らず続けていきましょう。

関連記事:【クチコミ】自動売買「トライオートFX」の始め方。成績・設定も公開中!


まずは自動売買、スワップから。

というわけで、イケハヤ流FXは「短期トレードはせず、放置できる自動売買とスワップ中心で投資する」というスタイルです。

短期トレードは一攫千金も狙える道ですが、素人が手出しすると失敗しますからね……。諦めましたw

詳しい入門記事も書いているので、「FXって怖いんでしょ?」と思い込んでる方はどうぞ。

関連記事:初心者向け、ローリスクで借金しない!FXの始め方&おすすめ口座まとめ。