スクリーンショット 2018 10 03 20 43 20

うちの売上構成はこんな感じです。

「広告」はAdsenseやら記事広告を意味します。Voicyのスポンサーも入ってますね。

スクリーンショット 2018 10 03 20 39 35

見ての通り、アフィリエイト収益が半分以上なんで、こういう不意の変動でけっこう上下しちゃうんですよねぇ。


さすがに長年やっていて「アフィリエイトが不安定」なのは骨身にしみて理解しています。

なので、弊社の売上目標は「来月はアフィ収益半分になる」という前提で組み立ててますw

普通の会社ならありえないコンサバティブっぷりです!

さすがにこの想定だと、最終的には大きく上振れしてしまうことになりがちなんで、年度末にいろいろ広告費で吐き出すことになりますかね。

今年はどうなるかなぁ。余るようならスポンサーやブロガー育成企画で吐き出しますよ!


イケハヤは今のところ有料のオンラインサロンをやっていないので、アフィが壊滅したらこっちに力を入れようと思います。

サロン運営をちゃんとやれば、たぶん月商150〜200万はいけるはず……。

サロンだけで生きていけちゃいますね。オーケーオーケー。


ブログビジネスのいいところは「固定費が人件費くらいしか掛からない」ところです。

退場しなければいつかまたチャンスを掴めるんで、贅肉を付けずに淡々と続けるのみですな〜。人生は長いっす!