気になったので調べてみました!


暴落に強い資産って何?

もうすぐ大暴落が来てもおかしくないよな〜と、ビビりながら生きているイケハヤですこんにちは!

暴落時に備えて日本円を溜め込んでいます。

世界不況時には円高になる可能性が高いので、日本円は輝くと思うんですよね……。

さて、暴落に強い資産は、日本円の普通預金以外にも、実はいろいろありえます。

よく言われるのは「」ですね。

実際、金はリーマンショックを経験してもなお、グイグイと伸びた過去があります

Tvc 6f5ec9cd96e747d113d399830549b878 2

一方で「リーマンショックがあろうがなんだろうが、米国株に長期投資していれば勝っている」みたいな議論もあります。

また「リスクが怖いなら債権を買え」というスタンスもありえます。

あるいは、今なら「すでに暴落しているビットコインを買う」という考えもあるかもしれません。世界不況が来たら、BTC価格ってどうなるんでしょうね……?


この問題について、データを見ながら考えていきましょう!


意外に金が強い!?

2008年頃に投資開始した場合、「金」「米国株(VTI)」「債権(AGG)」「米ドル/円」の価格は、このようになりました。

結論をいうと「金(赤線)が強い!

NewImage

これはけっこう意外。リーマンショック前に投資を始めていた場合、金のパフォーマンスが優秀だったんですね。金買おうかな……。


やっぱり米国株でした!

……というのは早計で、実は上のチャートは2016年で終わってます。妙なことをしてすみませんw

2018年まで伸ばすと、米国株(青線)がずいぶん強い!

Tvc cf260559d7d2273a7b1c0e5fa8dec656

うん、現時点での結論としては、「リーマンショックがあろうがなんだろうが、米国株に長期投資していれば勝っている」という感じになりそうですね!

これは最近の定説なので納得感あります。


暴落時に買うべき資産は?

チャートの開始点を「リーマンショック直後」にしてみます。

つまり「暴落時に買うべき資産はなんだったのか?」という答え合わせですね。

こちらもまぁ、予想通り「米国株」です。VTIって10年で2.6倍になってるんですね!

Tvc af7b4223cf5d16bd7e7995727d272718

リーマンショック直後に合わせると、金のパフォーマンスが落ちているのも興味深いです。

金は暴落時には買う必要がない資産といえるかも。

まぁ、どこが底かを判断するのは無理ゲーなのですが……w


ビットコインは………なんだこれw

押しなべて言えそうなのは「とりあえず米国株インデックス買っておけばOK」という定番の結論ですね。

長期的に米国に依存するのが怖いなら、VT(世界経済インデックス)と分散投資するといいかもですね。

イケハヤはこのスタンスで「eMAXIS Slim 先進国株式インデックス」をコツコツ買ってます。

関連記事:節税効果あり!「つみたてNISA」のおすすめファンド、成績を公開


最後に……笑ったので書いておくと、リーマンショック前・直後にビットコインを買っていたら、とんでもないことになっていたようですw

年始の暴落を経験してもなお、136000%……w

Tvc 46f5d0392c527fd4981fb29b15190d88

ぜんぶどうでもよくなりますね……w


このチャートを見ると「米国株もいいけど、仮想通貨は可能性の塊じゃないか!?」みたいな誘惑に負けそうになりますねw

それもあって、イケハヤは淡々と仮想通貨買ってます。だいぶ赤字ですが!

関連記事:【第14週】仮想通貨の積立投資(Zaif)、成績は「マイナス155万円」でした。つらい!


未来は誰にもわからない!

とまぁ、結論としては

「大暴落を想定してもなお、思考停止で米国株インデックス買っておくのがベストっぽい。

でも、仮想通貨みたいな資産は大化けするかも」

という感じになりますね。

感覚的にわかっていたことも、チャートで見ると納得できますね〜。


とりあえず方針としては、次の大暴落に備えて日本円を溜め込みます。

ちょっと運用に回しすぎてる感があるので、現金2,000万円くらい用意しておきたい……。

暴落が来たらVTIとか豪ドル買おうと思います。


しばらくは現金を溜め込みつつ、楽天ポイントをドシドシ貯めて投資していきたいですな!

楽天証券のポイント投資は馬鹿になりませんよ〜。

関連記事:【クチコミ】楽天証券&銀行をフル活用!ポイント投資術まとめ。


守りを固めつつ、ハイリスク・ハイリターンを狙う。

コツコツとした投資もやりつつ、イケハヤは失ってもいい金額の範囲で、ハイリスク・ハイリターンを狙っています。

大きな暴落が来なければ、トライオートFXは利回り50%以上を叩き出してくれそうなんですよね〜。

今のところ、コツコツと利益が増えてます。以下の記事も合わせてどうぞ。

関連記事:【2018年版】成績も公開!おすすめのハイリスク・ハイリターンな投資手法まとめ。