ローリスクにFXをやる方法を研究中です。


FXは危険?

FXは「危険」というイメージがありますよね。

なぜ危険かというと、FXはその仕組的に「自分が持っているよりも、ずっと大きなお金を動かすことができる」からです。

いわゆる「レバレッジ」ですね。


レバレッジは現在、日本では25倍までかけることができます。

つまり、10万円の元本で、250万円分のトレードができてしまうということです。


レバレッジを掛ければ掛けるほど、投資の収益性はよくなります。

うまくトレードすれば、10万円が一気に100万円になることもあるでしょう。

が、もちろんそれだけリスクは高まります。

素人がレバ25倍で取引したら、一瞬でロスカットされるでしょうね……。

ハイレバレッジのトレードはおすすめしません。


レバ1倍なら安全?

そこで出てくるのが「じゃあ、レバレッジを掛けなければロスカットされないの?」という疑問。

答えをサクッと教えると、

レバレッジ1倍ならロスカットされません」。


レバ1倍のFXは、「現物」で株を買うのと変わりません。

100万円で買ったものが80万円に値下がりすることはあっても、ロスカットされて無一文になることはありえません

値下がりリスクに注意すれば大丈夫、ということですね。

詳しくシミュレーションした記事もあるので、合わせてどうぞ。

関連記事:FXはレバレッジ1倍でもロスカットは発生し、最悪借金するのか?計算してみたよ。


豪ドル投資、レバ1倍なら利回り約2%です。

レバ1倍のFXは、投資の選択肢としては十分ありえるものです。

たとえば豪ドルをレバレッジ1倍で保有すると、利回りは約2%になるんです。

豪ドルは日本円よりも高金利なので、保有しているだけで「スワップ」と呼ばれる金利収入が得られるんですよ

国内の業者では「ヒロセ通商」がもっともいい条件なので、イケハヤはここを利用して豪ドルを保有してます。

6a51310d

100万円の原資で、100万円分の豪ドルを保有したとしましょう(つまりレバレッジ1倍)。

現在のレート(1豪ドル=82円)だと、ざっくり12,000通貨分の豪ドルを購入できます。

ヒロセ通商は、1,000通貨あたり1日5円のスワップを提供してくれます。

つまり、12,000通貨だと、1日60円のスワップが得られるわけですね。

これを365日にすると、21,900円。

100万円の投資元本なので、利回りは「2.19%」となりますね。


値下がりリスクが心配ですが、豪ドルは長期でみると60〜100円程度をさまよっています。

今は80円程度なので、中間的なレートといえそうですね。

スクリーンショット 2018 10 02 11 05 06

長期的には円安豪ドル高が進むのでは?と考えています。

少なくとも、円に対して豪ドルが長期で大きく値下がりするのは考えにくい、と言えるでしょう。オーストラリアは資源国で、経済も堅調に推移


投資パフォーマンスとしては決して高くないですが、銀行預金に比べれば圧倒的な利回りです

業界でももっとも好条件の楽天銀行でさえ「0.1%」ですからね〜。

スクリーンショット 2018 10 02 10 26 33

レバ1倍ならリスクも限定的なので、長期で放置する前提で豪ドルを保有するのは大いにありといえるでしょう。


日本円を持っているのはリスクともいえる。

日本経済に未来があるようには見えないので、イケハヤは外貨や外国株式を購入し、リスクヘッジしています。

以下の記事でも書いた通り、日本は相対的に沈没しており、この先も明るいとは思えません。

関連記事:日本は30年間、株価も年収も上がっていない。この国に未来はないので、日本円はなるべく保有しません。

日本円を保有することは、日本に投資をしているようなものです。

投資対象としては相当イマイチだと思うのなら、世界経済に投資をするのがベターです。

「投資とかわからない……」という人は、全自動で世界経済に投資してくれる「ウェルスナビ」あたりから始めるといいでしょう。

イケハヤの口座もめっちゃ増えてます。放置してるのに……。

A0255bda

FXは怖くない。

もう少し突っ込んで書くと、レバレッジを掛けてFXをやることは、別に怖くはないんです。

どの程度レバレッジを掛けるかで、リスク度合いは調整できますから。リスクを抑えたいなら、レバレッジを抑えればいいだけなんです。


イケハヤはハイリターンを狙うために、許容できるリスクの範囲で、あえてレバレッジ高めの投資もやっています

利回り50%を狙える投資もあるんで、余剰資金で遊んでみるのはありですよ〜。

関連記事:【2018年版】成績も公開!おすすめのハイリスク・ハイリターンな投資手法まとめ。


FXはやってみると別に怖いもんじゃないんで、投資の選択肢に入れる人は増えていきそうですね。

FX初心者向けの記事も書いたので合わせてどうぞ。

関連記事:初心者向け、ローリスクで借金しない!FXの始め方&おすすめ口座まとめ。