スクリーンショット 2018 10 02 9 10 51

そうなんです、この文化はイケハヤが育てたんです。異論は認めないよ!w

電子書籍化に合わせてブログからは消してしまいましたが、最初の報告は2012年4月ですね。


2012年4月時点では、なんと月商4万円です!PVはわずか14万ですよ〜。

3月から記事の最後や、サイドカラムにAmazonのアフィリエイト広告を入れるようにしました。皆さんのお陰で、初月は約4万円の利益が出ました。

ブログの収益化は「脱都心」構想の要でもあるので、引き続き挑戦していきたいと思います。これで家賃払えるようになったらすごいですよね。

ここから6年で年商1.5億規模まで育てたと思うと感慨深い……。


2012〜2016年の運営報告は、以下の電子書籍にまとまってます。

ぼくの試行錯誤を、1,250円で追体験できますw Unlimited加入してるなら無料です!


まだまだブログは産業として伸びていくはずです。

そもそも「ブログで稼ぐ」という方法自体が知られていない感じがするんで、引き続き成績を赤裸々に公開していこうと思います〜。

と言いつつ、詳細に関してはもう有料ゾーンの限定公開にしちゃってますが……。

9,800円と高額なので、欲しい人だけどぞ。一回買ってくれたら今後の更新も追加料金なしで読めます。

関連記事:[9月]イケハヤの収益と目論見、全公開中。|イケダハヤト|note