上記のツイートがバズってますね。

NHkクロ現にて、わかりやすい図が放映されてます。日本だけ……w

S ice screenshot 20180122 114738

株価に関しても、TOPIXの30年チャートはこんな感じ。30年前と比較して、むしろ下がってる……w

スクリーンショット 2018 10 01 11 59 53

最近もガンガン伸びてる米国株式は、こんな感じ……。S&P500です。どへー!

スクリーンショット 2018 10 01 12 01 59

日本円を保有する=日本に投資している。

これを見ると、日本は投資対象としては超イマイチであることがわかりますね……。

投資をやらない人は理解してませんが、「日本円を持っている」ということは、日本に投資しているようなものなのです。


もちろん、日本に住んでいる以上、ある程度の日本円は必要です。

短期的には円高になることもあるんで、それを見越して最近は日本円を増やしてます。


が、日本円あるいは日本株は、全体のポートフォリオとしては極力減らしていく方針です。

現金を含めた運用資産が1億円だとしたら、日本円は500万円〜1,000万円とかそんなイメージですかね。


日本円以外の資産を持とう。

日本円で持つよりも、米国株式インデックスや、豪ドル・カナダドルなどの高金利通貨を買った方が、安定的に高いリターンが望めるんですよね。

たとえば、豪ドルは安全圏ともいえる「レバレッジ2.0倍」で保有すると、金利差の利回り(スワップ)が4%くらいになります。

イケハヤは40,000通貨の豪ドルを持っているので、毎日200円のスワップが入ってきています。チャリンチャリン。

NewImage

「レバレッジを抑えて外貨を買う」のは、かなりいい投資の選択肢だと感じます。

日本円だけしか持っていない人は、スワップ利回りがいい「ヒロセ通商」を使って、円を豪ドルあたりに交換しておきましょう。5万円くらいあればスタートできますよ。

関連記事:【成績公開】FXで長期投資!豪ドルスワップ投資の始め方・おすすめ口座。


初心者はポイント投資&ロボアドからどぞ。

「レバレッジとかわからないんですが……」という方は、もっとローリスクなところから攻めましょう。

まずおすすめなのは「楽天証券」を使ったポイント投資。

楽天証券って、なんと、ポイントで投資できるんです。日本円を入金する必要すらありません!

Ad1da252

楽天ポイントの使い道に悩んでるなら、楽天証券の口座を開設するとはかどりますよ〜。

関連記事:【クチコミ】楽天証券&銀行をフル活用!ポイント投資術まとめ。 : まだ東京で消耗してるの?


もひとつおすすめは「ロボアドバイザー」。

イケハヤは「ウェルスナビ」を使っており、完全放置で10%以上のリターンを叩き出してます……。すごいなこれ。

スクリーンショット 2018 10 01 7 46 49

手数料は「1%」と高めですが、文字通り完全放置できるんで、初心者はここから勉強を深めるのがいいでしょう。

イケハヤもここから学びましたよ〜!

ウェルスナビで資産運用を始める


がっつり初心者向けの記事も書いてるので、合わせてどうぞ!

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。