資産運用ブロガーの間で話題の「ズロチ・ユーロ投資」。イケハヤも始めます!


追記:動画でも語りました!

読むのが面倒な人向けに、動画も作りました。合わせてどぞ!


ズロチユーロ投資って?

超絶マニアックな投資法なのですが、ざっくりいうとこんな感じ。

「ポーランドズロチとユーロは連動性が高いので、売りと買いを同程度の数量で同時発注しておけば、相場が変動しても含み損が相殺されて、スワップだけが残る」

という仕組みです。

こちらがユーロとズロチを重ねたチャートですが、たしかにそっくりな動き!

Tvc 7a80738fa1efaf50cc34763f75a15884

高金利通貨であるズロチを買い、同時にユーロを売っておけば、リスクを抑えて高いスワップを得ることができるわけですね〜。

計算すると、期待利回りは10%ほどになります

かなりのハイリターン。これはスワップ投資の隠れた王道なのでは……?


FXプライム by GMOで発注。

口座は「FXプライム by GMO」で発注しました。少額からできてスワップが高いので、こちらでやっておくのがいいでしょう。

ユーロ1万通貨を売り、ズロチ4.3万通貨を買いました。このバランスがベストっぽいので、とりあえずこれでスタート。

スクリーンショット 2018 09 24 7 51 42

ポーランド経済についても合わせて勉強してみました。知らなかったのですが、かなり経済は伸びてるんですね!

関連記事:【2018年版】ポーランド経済の動向、見通し、リスクまとめ!ズロチ投資に未来はあるか?


成績公開!

例によって成績も公開していきます。

[2018年9月24日運用開始、2019年2月6日更新]

投資元本:500,000円
保有資産:2万ユーロ(売り)、8.6万ズロチ(買い)
累計スワップ:14,741円
口座損益:+12,888円

フラッシュ・クラッシュや世界同時株安にも負けず、淡々とスワップを蓄積してくれてます。これ、なかなかいいですな……!

スワップ楽しいよ!

これでスワップは4通貨で実践していることになります。

今のところ、長期で安定性が高いと思われる「豪ドル」が投資のメインです

購入タイミングがよかったので、為替差益も大きく出ています!

スクリーンショット 2018 09 24 8 02 50

というわけでスワップ投資を始めたい方は、豪ドルからがおすすめです。「ヒロセ通商」がもっとも条件がいいので、こちらで始めるのがいいでしょう。

関連記事:【成績公開】FXで長期投資!豪ドルスワップ投資の始め方・おすすめ口座。


「FXは怖い」と思い込んでいる人は多いですが、やり方次第では安定的にハイリターンを狙うことができます。一緒に勉強しましょう!

関連記事:初心者向け、ローリスクで借金しない!FXの始め方&おすすめ口座まとめ。