スクリーンショット 2018 09 13 8 55 04

筋トレみたいなもので、淡々とやらないとだめなんですよね。

まずは書くことを、習慣にすること。

ブログがハードル高いなら、ツイッターの投稿でもOKです。

表現することを身体に染み付かせないことには、スタートラインにすら立てません。


結局のところ「ブログで稼いで食べていく」ことに成功するのは、せいぜい挑戦者のうちの1%程度なんですよ。

1,000人挑戦したら、10人くらい専業になれますね。この感覚はそんなにズレていないはず。


この数ヶ月で「ブログで稼ぐ」に挑戦しているのは、おそらく1,000人程度でしょう。

ここから1年で、10人の専業ブロガーが出てきたら、大収穫です。仲間が10人も増えるんですから!


専業を目指すなら、あなたはその10人になれますか?ってことです。

100人に1人になれる自信があるなら、そのまま1年突っ走りましょう。1年じゃダメなら、2年です。

そのくらい努力すれば、実を結ぶかもしれません。専業ブロガーは、そういう世界です。

これでもめっちゃイージーだと思いますけどね。

プロ野球選手になるよりラクでしょうから。


「ブログ一本で稼ぐというより、副業で2〜3万稼ぎたいです」という程度なら、のんびり毎日淡々と書いていくといいと思います。

ちゃんと勉強して土日をブログに注いでいけば、センスのいい人なら、1年走って月3〜5万はいきますよ。


「ブログ運営の教科書」を書いているので、合わせてどうぞ。2〜3ヶ月走った人が読むと、ヒントがあるはず。

関連記事:ブログ運営の教科書〜「ブログで稼ぐ」をはじめよう 【3,000部突破】|イケダハヤト|note