お金がないからといって、資産運用を学ばないのはもったいないと思うんですよ。


投資を始めるハードルは低い。

これ勘違いされがちですが、投資って、始めるだけならそんなに原資はいらないんですよ

始めるだけなら1万円もあれば十分。

なんなら原資ゼロでも投資ができます


資産運用・投資を肌で学ぶことで、お金の稼ぎ方・使い方はうまくなります。

「うちは貧乏だから投資なんてできない」と諦めていると、いつまで経っても学ぶチャンスが得られません。

ここは重い腰を上げてぜひ取り組んでみてほしいですね〜。

というわけで、最低投資金額をまとめます!


【原資ゼロ】楽天証券で「楽天ポイント投資」

まずおすすめなのは、そもそも日本円の入金すら必要がない「ポイント投資」

楽天証券は他の証券会社と違い、なんと「楽天ポイント」で投資信託が買えるんですよ。

これはもう、貧乏だろうがなんだろうが、誰でもできますね。楽天ポイント貯めればOK!

楽天ポイント投資は「100円」から対応しているので、ごく少額から挑戦できます。

まずは楽天証券で口座を作って、資産運用をスタートしてみるのがいいでしょう。

お得なポイントの貯め方など、以下の記事でまとめてます。合わせてどうぞ。

関連記事:【クチコミ】楽天証券&銀行をフル活用!ポイント投資術まとめ。


【1万円〜】ソーシャルレンディングの「クラウドバンク

スクリーンショット 2018 09 12 9 51 42

少額からできる投資として初心者におすすめなのが「クラウドバンク」。

こちらはソーシャルレンディングと呼ばれる「融資」サービスですね。

自分のお金を貸し出すことで、金利を得られます。

1万円から貸し出せるんで、めちゃくちゃハードルが低いです。

スクリーンショット 2018 09 12 9 52 29

「返ってこないんじゃ……?」という心配をするかもしれなせんが、ぼくも1年9ヶ月使ってますが、ここまで問題なく返済されています。

もちろんリスクはゼロではないですが、過去の実績からいっても、比較的安心できる投資先といえるでしょう。

ソーシャルレンディングの比較記事を書いてるので、合わせてどうぞ。おすすめは「クラウドバンク」ですね。

関連記事:【クチコミ】運用1年半突破!ソーシャルレンディングのおすすめ業者を比較。


【1万円〜】ロボアドバイザー「THEO

スクリーンショット 2018 09 12 9 53 52

全自動で資産運用をしてくれる「ロボアドバイザー」。

最近人気なので聞いたことがある人もいるかも。

使い勝手では「ウェルスナビ」がおすすめなのですが、こちらは最低投資金額が「10万円から」なんですよね。

競合の「THEO」は、最低投資金額が「1万円から」なので、ウェルスナビよりもハードルが低いです。

スクリーンショット 2018 09 12 9 55 05

公式サイトで運用シミュレーションもできるので、どのくらい増えるのか、ぜひ確認してみてください。

スクリーンショット 2018 09 12 9 56 30

ロボアドバイザーは完全放置できるんで、忙しいビジネスパーソンにはうってつけです。ぼくもここから入りましたよ!

THEOで運用を始める


【1,000円〜】カナダドルスワップ投資「SBIFX

かな〜りマニアックですが、最近始めたカナダドルのスワップ投資も、ハードルが低いです。

スワップが有利な「SBIFX」を使うと、なんと1,000円もあれば運用スタートできます。

SBIは最低取引単位が「1単位」と異常に小さいので、超少額でFX投資ができるんですよ。一般的には1,000〜10,000単位です。

7cbcbc10

カナダドルを保有していると、金利差にもとづく「スワップ収益」が得られます。

レバレッジを4倍程度にすると、利回りは年間6〜7%となり、非常に優秀な金融商品になるんですよ。

カナダドルが値上がりすれば、為替差益も得られます。

イケハヤは始めたばかりですが、15万円が15.7万円になってますね。これはカナダドルの値上がりのおかげです。

スクリーンショット 2018 09 12 9 31 03

超絶マニアックですが、少額から外貨を購入できるいい選択肢なので、気になる方は「SBIFX」で口座開設をどうぞ!

こちらでもカナダドル投資についてまとめてます。

関連記事:【成績公開】カナダドルのスワップ投資を開始!豪ドルとも比較。


「FXは怖い」という思い込みをしている人は多いですが、リスクをコントロールすれば、そこまで恐ろしいものではありません。詳しく書いたので合わせてどうぞ。

関連記事:初心者向け、ローリスクで借金しない!FXの始め方&おすすめ口座まとめ。


その他の投資商品の最低投資金額。

おすすめは上記ですが、他にもいろいろあるんでまとめてみます。

  • 投資信託:楽天証券なら100円から。ローリスク。
  • 仮想通貨:5,000円程度から。ハイリスク。
  • 株:10万円以上。ハイリスク。
  • 自動売買FX:15万円から。ミドルリスク。

株や仮想通貨は……初心者にはおすすめしませんね。ハイリスクなので、かなり上級者向けです。

まずはポイント投資で投資信託を買って、ロボアドバイザーでコツコツ運用して、ソーシャルレンディングで少額融資して、スワップ・自動売買FXで遊んで……という流れがいいでしょう。

ドカンとお金を入れると一気に損失が発生する可能性があるんで、コツコツ少額ずつ学んでいくのがおすすめです!


マネーリテラシーを高めよう。

とはいえ、投資を始めたところで、すぐに大儲けできるわけでもないし、人生が変わるわけではありません。

投資の利回りなんて、せいぜい年間5%くらいですし。1万円じゃ500円しか増えませんよw

でも、投資を経験することで、経済や金融についての知識が深まり、それを元に新しいビジネスを始めることができるかもしれません


たとえば、投資ブログを書いてみればいいんですよ。

「貯金ゼロの貧乏人が投資を学ぶブログ」みたいな感じで。同じような人は多いので、読者は獲得できるはず。

投資ブログはアフィリエイトや広告で儲けることができるので、立派なビジネスになりますよ。


身銭を切って経験を増やすことで、人生の選択肢の幅が広がります。

そういう意識で投資を学んでみると、お金を稼ぐのも増やすのもうまくなると思いますよ!


これから投資を始める人向けのまとめ記事も書いてます。合わせてどうぞ。

関連記事:【初心者向け】100万円から始めよう。20代〜30代からの資産運用。